バッテリーの事です。
正確には
『GSユアサ史上No1!』バッテリーです。『ECO.R LONG LIFE』です。
その中でも、もっとも大きなサイズ『120D31』です。
最近は『D31』のような大きなサイズは、ほとんど交換する事が
ありません。と言うよりも、搭載車両がほとんど無いのでは・・・?
もう一つ品番が書いてあります『T-110』これは、アイドリングストップ車用の
品番です。はい、これは『アイドリングストップ車』にも装着可能バッテリーです。
アイドリングストップ対応のバッテリーは、通常のバッテリーに比べても
価格は、やや高めです。
アイドリングストップ付き車にお乗りの方なら、解ると思いますが
条件さえ整えば、頻繁に『エンジンOFF→エンジン始動』繰り返します。
エンジン始動=セルモーターを廻す!
セルを廻すのには、非常に大きな電気が必要です。それを再々廻すので
バッテリーに対しては、非常に過酷な状況な訳です。
それに、耐え得るバッテリー=『アイドリングストップ対応バッテリー』が必要なのです。
アイドリングストップ付き車増え始めて3年くらい経過しますが、
今では、アイドリングストップは当たり前くらい、装備されてます。
これから、このタイプのバッテリーの需要はどんどん増えそうです。
ちなみに、今回の『T110』 このサイズは、
おそらく『MAZDA CX-5』くらいじゃないでしょうか?
今度、取付をするのも『CX-5』ですが、カロッツェリアXを軸に本格的オーディオシステム
搭載車です。オーディオに対しても、効果も、もちろん期待できます!
おまけですが、
一番最初にアイドリングストップが搭載された市販車は
『TOYOTA/KP61スターレット』でした!(30年以上前です)
KP61懐かしい車です・・・20数年前に所有してました(^v^)
では
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日曜日の試聴会準備、取りかかっています!
本日、決定しました。
『おしるこ』の餡は、『つぶあん』に決まりました(`⌒´)!!
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2015 1月25日(日)11:00〜19:00マデ