検索窓
会社情報
最新情報
お問合せ
最新の記事
最新のコメント
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:M.E.I.
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:BOSS
Re:●MAZDA DEMIO/Morel ELATECARBON MM3追加で3WAY化!●
投稿者:チャーリーライス
以前の記事
2024.12(3)
2024.11(3)
2024.10(3)
2024.09(1)
2024.08(5)
2024.07(1)
2024.06(5)
2024.05(14)
2024.04(7)
2024.03(3)
2024.02(7)
2024.01(4)
2023.12(7)
2023.11(9)
2023.10(6)
2023.09(6)
2023.08(7)
2023.07(5)
2023.06(7)
2023.05(8)
2023.04(9)
2023.03(8)
2023.02(8)
2023.01(7)
2022.12(8)
2022.11(9)
2022.10(7)
2022.09(11)
2022.08(10)
2022.07(8)
2022.06(6)
2022.05(12)
2022.04(8)
2022.03(8)
2022.02(8)
2022.01(8)
2021.12(13)
2021.11(10)
2021.10(11)
2021.09(9)
2021.08(12)
2021.07(9)
2021.06(10)
2021.05(12)
2021.04(11)
2021.03(8)
2021.02(7)
2021.01(8)
2020.12(11)
2020.11(8)
2020.10(10)
2020.09(9)
2020.08(10)
2020.07(8)
2020.06(10)
2020.05(16)
2020.04(7)
2020.03(8)
2020.02(4)
2020.01(8)
2019.12(9)
2019.11(8)
2019.10(11)
2019.09(7)
2019.08(13)
2019.07(10)
2019.06(10)
2019.05(8)
2019.04(8)
2019.03(11)
2019.02(10)
2019.01(8)
2018.12(14)
2018.11(12)
2018.10(12)
2018.09(17)
2018.08(10)
2018.07(10)
2018.06(13)
2018.05(13)
2018.04(13)
2018.03(13)
2018.02(10)
2018.01(18)
2017.12(9)
2017.11(13)
2017.10(17)
2017.09(13)
2017.08(11)
2017.07(11)
2017.06(11)
2017.05(14)
2017.04(12)
2017.03(18)
2017.02(11)
2017.01(10)
2016.12(8)
2016.11(11)
2016.10(13)
2016.09(10)
2016.08(11)
2016.07(8)
2016.06(10)
2016.05(9)
2016.04(12)
2016.03(9)
2016.02(10)
2016.01(8)
2015.12(11)
2015.11(12)
2015.10(12)
2015.09(12)
2015.08(10)
2015.07(8)
2015.06(11)
2015.05(11)
2015.04(11)
2015.03(13)
2015.02(12)
2015.01(13)
2014.12(13)
2014.11(11)
2014.10(11)
2014.09(11)
2014.08(8)
2014.07(14)
2014.06(13)
2014.05(10)
2014.04(12)
2014.03(7)
2014.02(10)
2014.01(9)
2013.12(11)
2013.11(12)
2013.10(15)
2013.09(9)
2013.08(11)
2013.07(10)
2013.06(11)
2013.05(10)
2013.04(14)
2013.03(12)
2013.02(8)
2013.01(14)
2012.12(10)
2012.11(9)
2012.10(7)
2012.09(9)
2012.08(4)
2012.07(8)
2012.06(11)
2012.05(8)
2012.04(9)
2012.03(11)
2012.02(10)
2012.01(13)
2011.12(13)
2011.11(9)
2011.10(18)
2011.09(11)
2011.08(13)
2011.07(11)
2011.06(9)
2011.05(8)
2011.04(14)
2011.03(8)
2011.02(10)
2011.01(18)
2010.12(16)
2010.11(9)
2010.10(15)
2010.09(11)
2010.08(12)
2010.07(13)
2010.06(16)
2010.05(11)
2010.04(9)
2010.03(12)
2010.02(8)
2010.01(17)
2009.12(10)
2009.11(9)
2009.10(8)
2009.09(7)
2009.08(11)
2009.07(12)
2009.06(14)
2009.05(12)
2009.04(15)
2009.03(6)
2009.02(10)
2009.01(10)
2008.12(3)
2008.11(3)
2008.10(6)
2008.09(9)
2008.08(8)
2008.07(7)
2008.06(9)
2008.05(10)
2008.04(9)
2008.03(11)
2008.02(5)
2008.01(7)
2007.12(4)
2007.11(6)
2007.10(7)
2007.09(3)
2007.08(7)
2007.07(9)
2007.06(2)
2007.05(5)
2007.04(7)
2007.03(8)
2007.02(7)
2007.01(9)
2006.12(8)
2006.11(10)
2006.10(22)
2006.09(31)
2016.09.23
マツダ・CX3 音質UPプランの施工で入庫です。
考えてみると、良く走ってるのは見かけますが、マツダ車の中では
入庫率は少ない方です・・・
マツダ車で多いのは、CX5、アテンザ、アクセラ・・・この3車種ですね。
この3車種の共通点としては、フロントドアスピーカーバッフルがかなり大型です。
バッフル製作で、20cmまで取付可能!
しかし、この度作業するCX3は、一般的サイズの17cmクラスが付いています。
まずは、フロントスピーカーから・・・
ドア&トゥイーターともに、純正位置へ、インナー取付です。
取付したスピーカーは、『DIATONE DS-G20』
ミッドウーファーは、オリジナルインナーバッフル製作で、スピーカー外周に
スポンジリングで、内張り内への音逃げを防ぐ処理をして仕上げてます。
低音もしっかりと、鳴らしたい・・・でもスペースは潰したくない・・・・
となれば、シート下設置可能なパワードウーファーですね。
運転席側のシー下へ取付です。写真では、かなり前方に出ているように見えますが、
(一番後ろに下げた状態)実際のドライビングポジションにすると、それ程本体は
見えませんし、邪魔にはなりません。
取付したのは、『ALPINE/SWE-1500』
このコンパクトサイズからイメージ以上の重量感。
音も、ナチュラルな低音再生が可能で、量感もそこそこ望めます。
そして、助手席側のシート下に
オーディオプロセッサー『HELIX DSP』を取付。
その横のブラックボックスが、ALPINEサブウーファーのアンプです。
後方側にあるのが、コチラも同ブランドALPINEの小型4チャンネルアンプです。
左右のシート下をスペースを活用し、全機材を設置。
車内スペースを犠牲にする事無く、取付完了です。
最後になりましたが、CX3もヘッドは当然『マツダコネクト』です。
純正システムからの、アップグレードポイント!
●音量の大小に関わらず、聴き易い、嫌味が無い!
●音が、ハッキリと聴こえる!鮮明度UP!
●センターからのヴォーカルがリアル!
・・・・
他にも、改善点は多々ありますがこれらが
スピーカー交換&DSP取付によって得られた、音質UPです!
但し、注意点が一つ・・・
DSPは取付するだけでは、音は良く鳴りません!!(もちろん、スピーカーもですが)
そのシステム、車両の状況に応じた『音調整』が、かなり重要です!
お間違えの無い様に!
では
Comment(0)
Comment(0) Trackback(0)
ボットからトラックバックURLを保護しています