●静寂空間作ります!天井とラゲッジ廻りの防振処理●

先日、車両丸ごと防振処理をしたお車(テリオス)を、移動する事がありまして、
30分程度、オーディオレスの状態で運転してあらてめて感じさせられました。

w(゚o゚)w 外部の音が聞こえない!なんてことは無いです。
ただ、車内全体ザワザワ感がなく、居心地がいいんです!(^-^)

その後、車は違うけれども、ノーマルの軽自動車に乗って移動・・・・
防振車両を乗ってきた後だけに、その差は歴然(>_<)
やけに騒がしく感じた次第です。

やっぱり、防振の効果は凄いな!と納得です・・・と、その流れで

今日ご紹介は、オデッセイの防振処理です。
o10.jpg











施工箇所は、ルーフ(天井)、ラゲッジ廻りの2ヶ所。
静寂性を上げる為の、重要な箇所です。

まずは、ルーフ
o9.jpg










ラゲッジ周辺、それと全ピラーを外し、天井にからむ部品を
全部取外し、ようやくルーフトリムを外したところ。
鉄板剥き出し状態、この状態で車内で声を出すと、やたら反響します。

o3.jpg










ちなみに、トリム内側には、ポイント的に純正で吸音材が貼ってあります。

ここからが、うちの処理でして
o4.jpg










全面制振材!ローラーでコロコロと、密着貼り付け。

o7.jpg










その上に、吸音系素材を全面張り。
この時点で、さっきまでの反響はなく鳴ってます。(^-^)

次、ラゲッジ廻り
o6.jpg










ノーマル状態です。大き目のアスファルト系制振材は純正で貼ってあります。

o2.jpg










全面制振材。

o5.jpg










その上に、吸音素材を貼付け。

o8.jpg










ラゲッジサイドパネル内(ノーマル状態)

o1.jpg










外板パネル、タイヤアーチ部・・・・制振処理中です。
その後、他と同じ様に吸音材を貼り付けます。

どの部位も、1層目・・・制振材、2層目・・・吸音材 と貼りますが、
実は、施工箇所によって、材料は異なります。
部位によって、最も効果的な物を使用してます。

この度施行の、オデッセイも材料は使い分けをしてます。(^-^)

防振処理は最終的に、何も見えなくなる施工です。
だからこそ、拘りたい部分でもあります。

施行完了納車時には、写真で施工内容の説明をさせて頂いてます。

で、ルーフとラゲッジ防振施工のオデッセイの効果は・・・

車に乗り込んで、ドアを閉めた瞬間にその静寂性の違いは感じ取れます。
エンジン始動でも、防振前、後の違いは判ります。
走れば、尚の事です。

以上、オデッセイの静寂空間作りでした。

ではでは





 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています