検索窓
会社情報
最新情報
お問合せ
最新の記事
最新のコメント
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:M.E.I.
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:BOSS
Re:●MAZDA DEMIO/Morel ELATECARBON MM3追加で3WAY化!●
投稿者:チャーリーライス
以前の記事
2024.12(3)
2024.11(3)
2024.10(3)
2024.09(1)
2024.08(5)
2024.07(1)
2024.06(5)
2024.05(14)
2024.04(7)
2024.03(3)
2024.02(7)
2024.01(4)
2023.12(7)
2023.11(9)
2023.10(6)
2023.09(6)
2023.08(7)
2023.07(5)
2023.06(7)
2023.05(8)
2023.04(9)
2023.03(8)
2023.02(8)
2023.01(7)
2022.12(8)
2022.11(9)
2022.10(7)
2022.09(11)
2022.08(10)
2022.07(8)
2022.06(6)
2022.05(12)
2022.04(8)
2022.03(8)
2022.02(8)
2022.01(8)
2021.12(13)
2021.11(10)
2021.10(11)
2021.09(9)
2021.08(12)
2021.07(9)
2021.06(10)
2021.05(12)
2021.04(11)
2021.03(8)
2021.02(7)
2021.01(8)
2020.12(11)
2020.11(8)
2020.10(10)
2020.09(9)
2020.08(10)
2020.07(8)
2020.06(10)
2020.05(16)
2020.04(7)
2020.03(8)
2020.02(4)
2020.01(8)
2019.12(9)
2019.11(8)
2019.10(11)
2019.09(7)
2019.08(13)
2019.07(10)
2019.06(10)
2019.05(8)
2019.04(8)
2019.03(11)
2019.02(10)
2019.01(8)
2018.12(14)
2018.11(12)
2018.10(12)
2018.09(17)
2018.08(10)
2018.07(10)
2018.06(13)
2018.05(13)
2018.04(13)
2018.03(13)
2018.02(10)
2018.01(18)
2017.12(9)
2017.11(13)
2017.10(17)
2017.09(13)
2017.08(11)
2017.07(11)
2017.06(11)
2017.05(14)
2017.04(12)
2017.03(18)
2017.02(11)
2017.01(10)
2016.12(8)
2016.11(11)
2016.10(13)
2016.09(10)
2016.08(11)
2016.07(8)
2016.06(10)
2016.05(9)
2016.04(12)
2016.03(9)
2016.02(10)
2016.01(8)
2015.12(11)
2015.11(12)
2015.10(12)
2015.09(12)
2015.08(10)
2015.07(8)
2015.06(11)
2015.05(11)
2015.04(11)
2015.03(13)
2015.02(12)
2015.01(13)
2014.12(13)
2014.11(11)
2014.10(11)
2014.09(11)
2014.08(8)
2014.07(14)
2014.06(13)
2014.05(10)
2014.04(12)
2014.03(7)
2014.02(10)
2014.01(9)
2013.12(11)
2013.11(12)
2013.10(15)
2013.09(9)
2013.08(11)
2013.07(10)
2013.06(11)
2013.05(10)
2013.04(14)
2013.03(12)
2013.02(8)
2013.01(14)
2012.12(10)
2012.11(9)
2012.10(7)
2012.09(9)
2012.08(4)
2012.07(8)
2012.06(11)
2012.05(8)
2012.04(9)
2012.03(11)
2012.02(10)
2012.01(13)
2011.12(13)
2011.11(9)
2011.10(18)
2011.09(11)
2011.08(13)
2011.07(11)
2011.06(9)
2011.05(8)
2011.04(14)
2011.03(8)
2011.02(10)
2011.01(18)
2010.12(16)
2010.11(9)
2010.10(15)
2010.09(11)
2010.08(12)
2010.07(13)
2010.06(16)
2010.05(11)
2010.04(9)
2010.03(12)
2010.02(8)
2010.01(17)
2009.12(10)
2009.11(9)
2009.10(8)
2009.09(7)
2009.08(11)
2009.07(12)
2009.06(14)
2009.05(12)
2009.04(15)
2009.03(6)
2009.02(10)
2009.01(10)
2008.12(3)
2008.11(3)
2008.10(6)
2008.09(9)
2008.08(8)
2008.07(7)
2008.06(9)
2008.05(10)
2008.04(9)
2008.03(11)
2008.02(5)
2008.01(7)
2007.12(4)
2007.11(6)
2007.10(7)
2007.09(3)
2007.08(7)
2007.07(9)
2007.06(2)
2007.05(5)
2007.04(7)
2007.03(8)
2007.02(7)
2007.01(9)
2006.12(8)
2006.11(10)
2006.10(22)
2006.09(31)
2023.02.22
スピーカー付属のオンダッシュ取付用マウントで取付された、トゥイーター。
この度の、システムアップはコレです。
一気にサイズアップ、そしてAピラーへのマウント製作です!
80mmサイズのコアキシャル2WAY『ETON/RSX-80』になります。
一般的にトゥイーターは、『3.5kHz位〜』しか鳴らせないのに対して、
このRSX-80、周波数特性のスペックは『99Hz〜』!
そんな下まで、引っ張る事は無いですが・・・
一般トゥイーターよりも、低い帯域の音が鳴らせるのが
このサイズの特徴でして、今までドア・ミッドウーファーで鳴らしていた高域の音
が上方がら鳴らせる。また、ドア・ミッドウーファーの高域を鳴らさなく出来る。
簡単に言うと、分割ポイントが大きく変わると言う事です。
これには、音質的に大きく有利な点があります。
ミッドウーファーから高域を鳴らさない事により『分割共振※』を回避できて、
ミッドウーファーの鳴りが良くなる事。
※ここでは分割共振に関しては割愛します。(詳しく知りたい方は、検索して下さい)
そして、Aピラーについたミッド/ハイレンジは、トィーターに比べ圧倒的に情報量が増える為、
音の『リアルさ』そして『自然さ』のある鳴り方になります。
3WAY・・・トィーター+ミッドレンジ+ミッドウーファー・・・3つのユニットからなる
システムはもちろんですが、
今回の様なコアキシャル(ミッドレンジ+トゥイーター)+ミッドウーファーも
3WAYシステムになります。
鳴らすヘッドは、DIATONE SOUND.NAVI(200PREMI)!
DIATONE NR-MZ200PREMIの音設定で、
『マルチ+パッシブ3WAY/H』を使えば、
トゥイーター/ミッドレンジの周波数帯域でのレベル・アライメント調整が
可能なので、マルチシステムの3WAYに使い調整が出来ます。
2WAYから、3WAYへのシステムアップその音を聴いたオーナーさん談
『すごく、自然な鳴り方ですね!(^-^)』
と、ご満悦!
取付したお車は、着々とサウンドグレードアップ中の
スズキ・クロスビーでした。
ではでは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Comment(0)
Comment(0) Trackback(0)
ボットからトラックバックURLを保護しています