●SUZUKI・クロスビー2WAY〜3WAYへのシステムアップ!●
x5.jpg
スピーカー付属のオンダッシュ取付用マウントで取付された、トゥイーター。

この度の、システムアップはコレです。

x2_2.jpg










一気にサイズアップ、そしてAピラーへのマウント製作です!
80mmサイズのコアキシャル2WAY『ETON/RSX-80』になります。

一般的にトゥイーターは、『3.5kHz位〜』しか鳴らせないのに対して、
このRSX-80、周波数特性のスペックは『99Hz〜』!
そんな下まで、引っ張る事は無いですが・・・

一般トゥイーターよりも、低い帯域の音が鳴らせるのが
このサイズの特徴でして、今までドア・ミッドウーファーで鳴らしていた高域の音
が上方がら鳴らせる。また、ドア・ミッドウーファーの高域を鳴らさなく出来る。
簡単に言うと、分割ポイントが大きく変わると言う事です。

これには、音質的に大きく有利な点があります。
ミッドウーファーから高域を鳴らさない事により『分割共振※』を回避できて、
ミッドウーファーの鳴りが良くなる事。
※ここでは分割共振に関しては割愛します。(詳しく知りたい方は、検索して下さい)

そして、Aピラーについたミッド/ハイレンジは、トィーターに比べ圧倒的に情報量が増える為、
音の『リアルさ』そして『自然さ』のある鳴り方になります。

3WAY・・・トィーター+ミッドレンジ+ミッドウーファー・・・3つのユニットからなる
システムはもちろんですが、
今回の様なコアキシャル(ミッドレンジ+トゥイーター)+ミッドウーファーも
3WAYシステムになります。

鳴らすヘッドは、DIATONE SOUND.NAVI(200PREMI)!
x3_2.jpg










DIATONE NR-MZ200PREMIの音設定で、
『マルチ+パッシブ3WAY/H』を使えば、
トゥイーター/ミッドレンジの周波数帯域でのレベル・アライメント調整が
可能なので、マルチシステムの3WAYに使い調整が出来ます。

2WAYから、3WAYへのシステムアップその音を聴いたオーナーさん談
『すごく、自然な鳴り方ですね!(^-^)』
と、ご満悦!

x1_2.jpg










取付したお車は、着々とサウンドグレードアップ中の
スズキ・クロスビーでした。

ではでは


autosaund_2019banner_b_1.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音の不満解決します 
2wayとの違いは歴然  
まさかの展開に






 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています