検索窓
会社情報
最新情報
お問合せ
最新の記事
最新のコメント
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:M.E.I.
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:BOSS
Re:●MAZDA DEMIO/Morel ELATECARBON MM3追加で3WAY化!●
投稿者:チャーリーライス
以前の記事
2025.06(3)
2025.05(8)
2025.04(2)
2025.03(4)
2025.02(8)
2025.01(1)
2024.12(7)
2024.11(3)
2024.10(3)
2024.09(1)
2024.08(5)
2024.07(1)
2024.06(5)
2024.05(14)
2024.04(7)
2024.03(3)
2024.02(7)
2024.01(4)
2023.12(7)
2023.11(9)
2023.10(6)
2023.09(6)
2023.08(7)
2023.07(5)
2023.06(7)
2023.05(8)
2023.04(9)
2023.03(8)
2023.02(8)
2023.01(7)
2022.12(8)
2022.11(9)
2022.10(7)
2022.09(10)
2022.08(10)
2022.07(8)
2022.06(6)
2022.05(12)
2022.04(8)
2022.03(8)
2022.02(8)
2022.01(8)
2021.12(13)
2021.11(10)
2021.10(11)
2021.09(9)
2021.08(12)
2021.07(9)
2021.06(10)
2021.05(12)
2021.04(11)
2021.03(8)
2021.02(7)
2021.01(8)
2020.12(11)
2020.11(8)
2020.10(10)
2020.09(9)
2020.08(10)
2020.07(8)
2020.06(10)
2020.05(16)
2020.04(7)
2020.03(8)
2020.02(4)
2020.01(8)
2019.12(9)
2019.11(8)
2019.10(11)
2019.09(7)
2019.08(13)
2019.07(10)
2019.06(10)
2019.05(8)
2019.04(8)
2019.03(11)
2019.02(10)
2019.01(8)
2018.12(14)
2018.11(12)
2018.10(12)
2018.09(17)
2018.08(10)
2018.07(10)
2018.06(13)
2018.05(13)
2018.04(13)
2018.03(13)
2018.02(10)
2018.01(18)
2017.12(9)
2017.11(13)
2017.10(17)
2017.09(13)
2017.08(11)
2017.07(11)
2017.06(11)
2017.05(14)
2017.04(12)
2017.03(18)
2017.02(11)
2017.01(10)
2016.12(8)
2016.11(11)
2016.10(13)
2016.09(10)
2016.08(11)
2016.07(8)
2016.06(10)
2016.05(9)
2016.04(12)
2016.03(9)
2016.02(10)
2016.01(8)
2015.12(11)
2015.11(12)
2015.10(12)
2015.09(12)
2015.08(10)
2015.07(8)
2015.06(11)
2015.05(11)
2015.04(11)
2015.03(13)
2015.02(12)
2015.01(13)
2014.12(13)
2014.11(11)
2014.10(11)
2014.09(11)
2014.08(8)
2014.07(14)
2014.06(13)
2014.05(10)
2014.04(12)
2014.03(7)
2014.02(10)
2014.01(9)
2013.12(11)
2013.11(12)
2013.10(15)
2013.09(9)
2013.08(11)
2013.07(10)
2013.06(11)
2013.05(10)
2013.04(14)
2013.03(12)
2013.02(8)
2013.01(14)
2012.12(10)
2012.11(9)
2012.10(7)
2012.09(9)
2012.08(4)
2012.07(8)
2012.06(11)
2012.05(8)
2012.04(9)
2012.03(11)
2012.02(10)
2012.01(13)
2011.12(13)
2011.11(9)
2011.10(18)
2011.09(11)
2011.08(13)
2011.07(11)
2011.06(9)
2011.05(8)
2011.04(14)
2011.03(8)
2011.02(10)
2011.01(18)
2010.12(16)
2010.11(9)
2010.10(15)
2010.09(11)
2010.08(12)
2010.07(13)
2010.06(16)
2010.05(11)
2010.04(9)
2010.03(12)
2010.02(8)
2010.01(17)
2009.12(10)
2009.11(9)
2009.10(8)
2009.09(7)
2009.08(11)
2009.07(12)
2009.06(14)
2009.05(12)
2009.04(15)
2009.03(6)
2009.02(10)
2009.01(10)
2008.12(3)
2008.11(3)
2008.10(6)
2008.09(9)
2008.08(8)
2008.07(7)
2008.06(9)
2008.05(10)
2008.04(9)
2008.03(11)
2008.02(5)
2008.01(7)
2007.12(4)
2007.11(6)
2007.10(7)
2007.09(3)
2007.08(7)
2007.07(9)
2007.06(2)
2007.05(5)
2007.04(7)
2007.03(8)
2007.02(7)
2007.01(9)
2006.12(8)
2006.11(10)
2006.10(22)
2006.09(31)
2025.05.11

レクサスNX・350h(8チャンネル号!) リアスピーカーの交換等で入庫です。
まずは、見てくださいこのドア・・・

リアドア内張の裏側です。
上方に、『55mm』位のユニットが、付いてまして(BOX IN)
ダクトで下方に伸ばして、内張の外に逃がす・・・バスレフですね!

この様な、付き方は他の車では、見た事がありません。
小口径ながら、ダクト経由で16cmクラスの低域再生、
そしてユニット本体からは、中高域再生を!
実際、その様に鳴ればすごいんでしょうが、僕の知る16cmクラスの、
一般的なユニットの再生能力からしたら、かなり劣る・・・
もう少しでも、奇麗な音で再生をしたく、スピーカー交換をしていきます。

左・・・純正 右・・・Morel CCWR254
寸法的には、15mm程度モレルの方が、大きいですが、
インナー取付は可能です。(削り加工・留め加工必要です)

純正BOXは、そのまま使用してます。
では、その音の方は・・・
中高域のメリハリは、かなり向上した印象!😊
低域に関しては、そもそも期待はしてなくて、というよりも求めてないので、
クロスオーバー(ARC DSP AMP/BLACK BiRD)で低域はカット!
さて、ここで今回一番やりたかった事・・・
BLACK BiRDにある、『アップミキサー』なる機能を使う事。
PC接続して、リアスピーカーも通常調整・・・その後、『アップミキサー』機能ON!

んっ!音の立体感、奥行き感、増!
特に、Vocal曲のリアル感増は面白い!
曲によって、その雰囲気の再現性の違いはある様です。
車内と言う、密閉空間をうまく活用した機能です。納得です。😊
さて、もう一つ・・・
リアドアばらしたついでと言っては、なんですが
オーナーさん曰く
『リアドア閉めた時の音が、残念な感じなんで・・・😣』
確かに、『ペコッ…』って感じです。
『これ、何とかできませんか?』
改善すべく、ちょっと防振してみます。

アウターパネルに、STP AEROCELL INTRIGO EXP(6mmブラック)を施工!
一枚で、『防音・防振・断熱・・・』優れものです。
内張の裏の、空間処理でフェルトで空気伝達低減処理を施して、組み上げました。
その効果は・・・
施工前の『ペコッ!😣』から・・・『バスッ!😊』へ!
『全然違います!😊』と大変、満足頂きました。
さてさて、GWも開け、気が付けば次の日曜日(5/18)は、
『オートサウンドフェス』ではないですか!
準備しなきゃ・・・😉
ではでは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Comment(0)
Comment(0) Trackback(0)
ボットからトラックバックURLを保護しています