●ipod純正入力●
IMG_1228.JPGBMW 5シリーズ E39純正オーディオシステムipodの音声を、ダイレクトに入力してみました。
IMG_1227.JPG
車両は 96年式 528i 純正ナビ装着車

今までは、カセットアダプターを使用して、純正オーディオから音声を出していたらしいのですが、少々音的に不満が・・・・
という事で、今回ダイレクトに音声が入れれるように、

「AUXオーディオインターフェイスアダプター/BVMX001」
を使用してRCA信号を入力できるようにしました。この商品は、純正CDチェンジャーを外して接続する製品ですので、CDチェンジャーは使用できなくなります。まぁー、これでipodが、音良く効けるようになるんだったら、CDチェンジャーは要らないかもしれませんね。CDチェンジャーも使えながら、音声入力できるタイプのアダプターもありますが、少々価格は高くなります。



IMG_1226.JPG




←こちらが、BVMX001 になります
接続位置は、トランク左側の純正CDチェンジャーコネクターになります。






bi-car.jpg今回、他に使用したパーツは 
カーチャージャー付きRCA充電ケーブル
  ←「BI−CAR」
ipodのDockコネクター側から、音声出力そして、シガーソケットより充電します。KEY ONで充電開始、ipod電源ONします。KEY OFF時には自動的にipodの電源もOFFするので、電池切れの心配もありません。
シガーソケットは、表に出てると邪魔なので、車側から電源取り出して見えない所にしまい込みました。




その他必要パーツとして、RCAケーブル5m/メス線付きソケット/電源ケーブル少々
それと、トランクから、室内まで配線する必要があります。
オーナーさん曰くカセットアダプターより音は良し!あと、配線もすっきりしたのでGOOD」
との事でした。

iPodのカーアクセサリーは多く出ています
例えば、FMトランスッミッター付き充電器などもありますが、やはり音的に不満をもたれる方が多いいですね。

純正カーオーディオだけど、少しでも「いい音で聴きたい!」
そんなipodユーザーの声を良く聞きます。
音楽好きにはipod って、とっても便利だし、一度使い出すと 手放せないアイテムになります
車でも、使いたいユーザーは多いはずです。
でも、音が良くないと 楽しいものも、楽しめません。

このような、純正AUXアダプター 色々な車種が、発売されてますので、
気になる方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。


※今日気づいたのですが、最近ブログのデザイン変更したら、以前の記事の文字と画像のバランスがバラバラに・・・
お見苦しいところもあるかと思いますが、ご勘弁を!

M.E.I.

 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています