●VOXY/300PREMIに外部アンプ追加で、更に音質UP!●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「300PREMI⇒DS-G300」から、
『300PREMI⇒外部アンプ(MONO4ch)⇒DS-G300』へ!
人気のミニバン、トヨタ・VOXYへ取付です。
2019083120043028476_3.jpg











ちょっと前に、DIATONE SOUND.NAVI・300PREMIをメインヘッドに、音質UPプラン標準施工で
DIATONE DS-G300を取付させて頂いたVOXY、早々とグレードアップです。

まずは、ドア防振のバージョンアップで防振プランの施工です。
2019083120043028476_2.jpg










これで、ドアのザワザワ感は、かなり低減!更に、スピーカーのレスポンスの向上で、
よりエネルギッシュに、そして正確に駆動するG300のウーファー!
期待を裏切らない、いいユニットです。

続いて、外部アンプの取付。
ミニバンの車内快適性を損なわぬ様、取付はシート下で完結。
2019083120043028476_1.jpg










運転席下、助手席下にLチャンネル、Rチャンネルと振り分けて、
BEWITHのモノラルアンプを2台づつ取付です。
このコンパクトサイズのアンプ故に、
エアコンダクトもそのまま使用できる様に取付してます。
ちなみに、アンプは『BEWITH R-107S』 当店の特選USED品を購入頂きました。
音質は、『無色透明』と癖が無く、このサイズらしからぬ駆動力もあり、
まだまだ、現役です!

2019083120045628460.jpg










電源ケーブル・・・オーディオテクニカ
SPケーブル/RCAケーブル・・・M&M DESIGN
と、ケーブルにも抜かりは無し!
おっ!気付けばユニットからケーブル、端子に至るまで、『ALL JAPAN』!
あっ、防振材は『STP/ロシア』でした・・・

シート取付前の、電源投入ですが
まずは、動作確認の為・・・そして、アンプ取付時に重要な『GAIN調整』!
このGAIN調整をキッチリやらなければ、そのシステムのポテンシャルにも影響してきます。
特に、今回取付したようなモノラルアンプ・・・各アンプのGAINがバラバラだとしたら・・・・
考えただけでも、纏まりある音になるとは想像できません。

キッチリGAIN調整後、シート取付して組み付け完了。
2019083120043028476.jpg










その上で、この300PREMIの音調整機能、その能力が生きてくる!
と言うもんでしょう。

2019083120045628460_1.jpg










オンダッシュ置きの、G300のトゥイーターも、今迄以上に
みずみずしさが増し、上質感漂ってます。

フロント2WAYマルチ外部アンプ追加、そして防振プラン∋楾による、音質UPでした。

では



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●MARK-X/サウンドサスペンション・Amane(アマネ)を鳴らす!●

matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入庫率高めの『MARK-X』!
基本車好きで、カスタマイズしたい方が多いのでしょうか?!
そこのところは良くわかりませんが・・・。

2019083020104715181_2.jpg










純正スピーカーからの交換で、店内デモボードで試聴を重ね選ばれたのは
サウンドサスペンション/Amane(アマネ)』でした!

オーナーさんの希望のひとつに、
低音が好きなので、そこがしっかり鳴るスピーカーが良い!
と言うのがありまして・・・
アマネは切れの良い、深みある低域再生がオーナーさんにマッチした様です。

取付は、オールインナーで見た目は純正そのまま。
2019083020110914085_1.jpg










ダッシュ上グリル内へ、50mmトゥイーターを。

2019083020104715181_3.jpg










2019083020104715181_1.jpg










2019083020342116264.jpg










17cmウーファーは、樺合板オリジナル製作インナーバッフルで!
そして、スピーカー環境造りで防振プランを施工してます。

取付完了!・・・音出しチェック!
圧巻の低域再生能力には・・・w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w・・・
この位、驚かされました!

決して、ブーミーな訳ではなく、まさに『気持ちいい低音』です。
低音、低音ばかり強調してますが、全帯域のバランスが良い上での
低音ですので!

ダッシュ上純正位置設置の50mmトゥイーターからの高域は、
嫌味、癖が無く、スカーッと伸びる・・・これも、爽快です!

しかもしかも、コレを鳴らしているのは・・・
2019083020104715181.jpg










ALPINE BIG-Xの内蔵アンプです。w(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)w
決して、充分とは言えない『音質調整』機能ですが、
全力調整後・・・・・

もう、何も言えね〜!

その位、良かったです。(^-^)

では








 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●BMW X4/アンプ内蔵プロセッサー『DSP-680AMP』取付●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2019082822242142336.jpg










BMW X4、オーディオグレードアップで入庫です。

既に、フロント2WAY+センター2WAYはFocalのBMW専用KITで
取付済み。
2019082822242142336_1.jpg










定番人気のFocal・・・・流石、音は良い!繊細で、クリア感もあり
一聴して、純正よりはグンッと質が上がっているのは直ぐに判断出来る程。
がしかし・・・個々の音としては良いけれども、それらの纏まり、一体感が
欲しいところです。

音調整機能に乏しい、純正オーディオ(それは仕方ない・・・)
今以上を、求めるのは純正システムでは無理。~\(*o*)/~
2019082822242142336_3.jpg











と言う事で、DSP(プロセッサー)導入します。

選択した機種は、6チャンネルアンプ内蔵(8チャンネルDSP)の
μDimension/DSP-680AMP』です。
価格は、77,000円(税別)と、アンプ内蔵DSPとしてはお手頃価格!
6チャンネルの内、5チャンネルを使ってフロント×2、センター、シート下ウーファー×2を
鳴らします(リアスピーカー鳴らさずです)

アンプの質も中々のものでして、Focalスピーカーも非常に元気よく鳴り始めた印象!
ウーファーも余裕で鳴らせてます。

DSPでの調整のおかげで、シート下ウーファーもそこにある存在感は皆無。
ダッシュ奥より、ズドンッと深く重厚感ある鳴りは圧巻でした。

DSP取付位置は、ラゲッジ左ポケット内の純正アンプ下になります。
2019082822242142336_2.jpg










2019082822243041196.jpg










このサイズならば、ラゲッジスペースを犠牲にすることも無く
スマートインストールが可能です。

では


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●Venture DD-4/見た目の威圧感とは裏腹に・・・!●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Ventureのデカい!ミッドレンジ『DD-4』取付完了しました。
2019082520343029467.jpg










2019082520242323506.jpg










どうでしょう、この見た目の威圧感!

2019082520253134148.jpg










10cmですが・・・13cmのユニットインストールした気分です。(´ε`)
恐らく、過去Aピラーにインストールしたユニットの中で、最大と思います。

オーディオ取付で一番のお楽しみ!『試聴タイム!』です。
第一印象は・・・・・
ちょっと硬さは感じるけど、『限りなく自然な鳴り方』です。
そして、なんといってもストレスなく余裕すら感じるスムージーさ!
組み上げ前のテスト試聴にも関わらず、ついついあれや、これやと聴いてしまいたく
なる衝動を抑えられず・・・・そんな、興味深々なユニットだった訳です。(^-^)

鳴らし込んだ後が、更に楽しみです。
と言うのも、今年初めに取付した
同ブランドの『DD6.5』 ⇩
2019013019580127594.jpg










取付した当初よりも、全体域の重厚感はどんどん増して行き、
ローエンドも量感、切れ味も増し増しに!
そんな、大きな変貌経過があったものですから今回の『DD-4』にも期待するところがあります。

2019082520242323506_1.jpg










取付車両は、スズキ・スイフトスポーツでした。

では

 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●初入庫!『MAZDA3』ドライブレコーダー取付●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここ数日、『あおり運転』のNewsを見ない日が無い・・・(*_*;
そして、ドライブレコーダーの映像が流れる。
今でこそ、ドライブレコーダーが付いているので、その時の状況を目で確認出来ますが、
ドラレコが無かったころ(5〜6年以前)は、どうなってたんでしょうね?!

防犯カメラ(建物・家)、ドライブレコーダー(車)・・・・・
そのうち、人自体に『カメラ装備』されるようになるんじゃないかと、思ったりします。┐(-、-)┌
そんな時代が、こなければいいけど・・・・と思いつつです。

で、ドライブレコーダーの取付です。(^-^)
2019082220211436415.jpg










マツダの新型『MAZDA3』初入庫です。
外観デザイン(カッコいい!)、内装の高級感あり!

2019082220215136419_3.jpg










モニターに映る映像、かなり高解像度でむちゃくちゃ綺麗です!

今や必需品のドライブレコーダーですが、商品選びもですが、取付位置も
重要です。
ゝ定範囲内への取付(ガラス上部20%)
運転の邪魔にならない(視界)
1の時も綺麗に映る(ワイパー範囲)
・・・・などあります。

MAZDA3のベストポジションはココと思われます!
ミラー裏、助手席側です。
2019082220215136419.jpg










2019082220211436415_3.jpg










取付したのは、円筒型のスタイリッシュなデザインのハイグレードモデル
ユピテル『SN-SV70d』です。
広い視野角・WiFi接続・夜も鮮明記録・GPS・Gセンサー・・・・搭載の
指定店モデルの最上位機種になります!

ドラレコ配線中に、見つけました!
2019082220215136419_1.jpg










グローブBOXを外した所ですが、白いエアコンユニットの左横にスピーカー発見!
エンクロージャーにセットされた12cm位のスピーカー。

2019082220215136419_2.jpg










運転席側もその対象位置あたりに、あります。

ちなみにドアスピーカーは
2019082220211436415_1.jpg










ドア中段辺りに『10cm』位、そしてその上にトゥイーターです。

2019082220211436415_2.jpg










一般的な国産車のような「16~17cm」クラスのスピーカーは
ありません。BMW、Mercedesの様なスピーカーレイアウトです。

ちなみに、このお車は『BOSEサウンド』付です。
おそらくこの先増えると思われる『MAZDA3』です。
オーディオ的に何が出来るか!思案してみます。

では


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●ホンダ フリード ナビ交換で 音質UPを!80PREMI⇒300PREMIへ!●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホンダ フリード ナビ交換で入庫です!
2019081910550325616_1.jpg










DIATONE SOUND.NAVIの『NR-MZ80PREMI』装着済みでして、
NR-MZ300PREMI』へ一気にステップアップです。

いきなり完成画像です。
2019081910550325616.jpg










画面も1インチアップ!音は、3ステップアップ位の変わり様です。

ちなみに、パネルはALPINE製で、サイズはピッタリです。
・・・が、本体を止めるブラケットの穴位置が、ALPINE×DIATONEは違う為、
位置だし・穴あけ加工・プラ加工が必要でして、地味に時間が掛かる作業です。

80PREMIと300PREMI・・・音の違いはかなり大きいものでして
・繊細さの表現力
・艶々感
・立体感
・・・・・・と、挙げれば、まだまだありますが、現行300PREMIは、
高音質ナビヘッドの最高峰と言えると思います。

60PREMIから、全てのPREMIを使ってきましたが、着々と音質向上してきてます。
その過程を見ると、音に対しての真剣さ、真面目さを感じます。
今後も、更に期待したいDIATONEブランドです。

つづいて、もう一台フリード!
2019081910550325616_2.jpg










現行フリードで、Gathersナビ(ディーラーオプション)付車です。
あっ、今は一部車種でメーカーOPもありますが。
2019081910550325616_3.jpg










2019081910551225649.jpg










作業内容は、走行中の視聴制限解除(いわゆるTVキャンセラー)です。
ドライバーは、走行中に画面を凝視する事はダメですので、ご注意を!
あくまでも、助手席の方の為の制限解除です。

ホンダ全車作業可能です。『作業時間〜1時間未満』
実は、結構依頼のある作業なんです。
お電話で、ご予約頂けると助かります。

では







 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●Venture Audioの4inchミッドレンジに交換●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
201908172000142336.jpg










以前、当店での試聴会イベントで聴いたVenture Audioの3WAYシステム
直で、ナチュラル・・・・より良くと求めていくと、その中に「自然さ」は
必ずや含まれてくる様に、思います。

現状10cmのユニットからの交換です。
新ユニットは『Venture DD-4』・・・4インチ=10cm(ほぼ)

201908172000142336_1.jpg









左が現在、そして右が今から付ける『DD-4』・・・かなりデカい!

201908172000142336_2.jpg










同じ10cm(4インチ)・・・・全然ちがうじゃん(◎。◎)!
まぁ、それは解ってた事なので良しとして、ピラーは作り直しです。

超弩級のミッドレンジ!どんな音を奏でてくれるのか?!
完成報告は、また後日。

では


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●E51エルグランド/純正5.1ch⇒社外ナビへ交換!●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

充実のお盆休みも終わり、本日より通常営業致しております!

本日ご紹介は、日産/E51エルグランドへのナビ取付です。
E51エルグランドは、多様なオーディオシステムがありまして、
・12スピーカー(5.1chサラウンド) ・10スピーカー(BOSEサウンド)
・9スピーカー(ホログラフィックサウンド) ・6、8スピーカー(スーパーサウンド)
・4スピーカー・・・・・ と種類が多い(*_* 

でも、『ナビ取り替えキット』なる便利なものが、ビートソニックより出てますので、
悩む事なく取付は出来ます!・・・5.1chサラウンド以外はΨ(゚o゚)Ψ

はい!その5.1chサラウンド付き車のナビ取付です。
201908162037172966.jpg










綺麗に載られている、エルグランドです。

純正システムは、
201908162037172966_2.jpg










パネル一体型オーディオです。
純正パネル+純正ブラケットを購入すれば、型にはなります。
あっ、パネル色は『ブラック』しかありません。

201908162037172966_1.jpg










ただ、接続には少々手間がかかりまして、
『純正オーディオ基盤の移設』『純正アンプの配線加工』・・・・
・・・・その他もろもろ やってやれば全て動作します。

・純正モニターへの社外ナビ映像(DVD・DTV)を映す
・フリップダウンモニターへ社外ナビ映像(DVD・DTV)を映す
・バックカメラ純正使用できます。
・サイドカメラ純正使用できます。
・エアコン表示出来ます。
・ステアリングリモコン社外ナビ操作出来ます。
・純正スピーカー・・・フロント2WAY+リア2WAY 鳴らせます。

と言う感じで、ほぼ純正機能は損なわず『社外ナビ』取付出来ます。(^-^)

お盆前の、お仕事でした。

では






 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●暑いので(;´O`)、お休みを頂きます(お盆休み)。m(._.)m●
kakikyugyo201908_1.jpg


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●新車のフィットへ、オーディオ載せ替え!●
matsukone_banner_000.png
junseisystem_banner.png







⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧音質UPに、今や必須アイテム!アンプ内蔵低価格プロセッサー登場!⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧

onshitsu_banner2018.png



↑↑↑ 新しくなって、種類も豊富になりました!↑↑↑
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q・『車替えるので、オーディオ載せ替え出来ますか?』
・・・と言う、お問い合わせを良く頂きます。

A・『もちろん!喜んでやらせて頂きます!』
・・・と、お答えします。(^-^)

更に・・・
Q・『他店取付分なんですけど・・・(ー_ーゞ』
A・『大丈夫です!』

良くある、お問い合わせです。
問題ありませんので、是非お見積もり依頼してください。
出来れば、前車の取り外しから、依頼頂けると助かります。
商品の、状況が判るので『問題なく使用できます』や『もう、交換した方が・・・』と
アドバイスもできますので!

前置きが長くなりましたが、
前車も当店で、インストールさせて頂いてましたお客様よりご依頼で、
新車の『フィット』への、オーディオ移設です。

201908092039576541_1.jpg










システムは、ナビ+フロント2WAYスピーカー+サブウーファー(パワード)。

201908092039576541_2.jpg










ナビヘッドは、高音質のDIATONE SOUND.NAVI『MZ100』
『エモ電(ノイズイレイサー)』もそのまま移設してます。

多くのホンダ車は、オーディオレスでもこれが付いてます。
201908092040437045_1.jpg










純正の『USB/HDMIポート』!
使い勝手のいい位置にあるので、アダプター入れて使用する事に!
201908092040437045_2.jpg










スッキリして、GOODです。

フロントスピーカーも前車からの載せ替えで『BLAM(ブラム)/165.45』
音質明るめで、軽快に鳴るユニットです。

201908092039576541.jpg










フルスペックの防振プラン(内張り防振)まで施工してます。

201908092040437045.jpg










トゥイーターは、付属マウントを使用しての、オンダッシュ取付です。

サブウーファーは、パワードで『カロッツェリア/TS-WH1000A』
運転席シート下へ、チョッと細工をして取付してます。
201908092039576541_3.jpg











このウーファー・・・ガッツリ鳴らしたい人には、お勧めしませんが、
癖なく、存在感なく鳴らす、そんなローエンド再生が得意な機種です。

システムは前車そのまま移設ですが、箱(車)が変わって
音も良い方に、一新された感じです!

では



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています