2008.02.26
本日は、デモカー製作途中をちょい見せします。

フロントドアを分解した画です。
一体成形の製作にするので、まずはパネル全体を処理します。何事もベースとなるところが肝心です。しっかり処理をしておかないと、いい物は出来ませんから、いい音もでません!
以前、教えて貰ったことですが、
「音は、BASS(低音)がベースです!」と・・・
・・・・作り物も同じです。

インナーバッフル&アウターバッフルです。
ただのベースではありません。音質面、メンテナンス性などを考慮して製作しています。
これを内張りと一体化させると↓

こんな感じです。
インナーバッフルは全く見えませんが、しっかりドア鉄板にボルト&ナットで固定されています。
スピーカーホールの奥に見えるのが、拡散材(背圧処理)です。
レアルシルトのディヒュージョンを使用しています。
(↑気になる人は、MEIデッドニングコーナーへGO!)

ツィーターを何処に!角度は!・・・
実際に置いてみてイメージして見ます。すると、だんだん空想の音が聞こえてきます!
「尾崎の叫び!
あみんのはもり!
布袋のギター!・・・・・・・」
空想なので、色々聞こえてきます。
これが位置決めの、重要なポイントです。
現実に帰り、まずはツィーターリングの製作です。
この段階で、ツィーター固定のネジ穴位置もけがいておきます。
わかりずらいですが、5mmの落とし込みをしています。ツィーターをつけると、フラットな仕上がりとなり綺麗です。
使用スピーカーは、このサイズを見ればお解りでしょう!
BEWITHの●ー50です。●は、CかAかRなのかは完成してからのお楽しみということで。

スピーカー固定ネジの穴あけなど、精度を要する作業には卓上ドリルを使用します。何かと重宝する便利な工具です。
〜製作車両 2006 TOYOTA PRIUS (トヨタ/プリウス)〜
※2008年2月、MEIは「チーム・マイナス6%」に参加しました。

いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!



フロントドアを分解した画です。
一体成形の製作にするので、まずはパネル全体を処理します。何事もベースとなるところが肝心です。しっかり処理をしておかないと、いい物は出来ませんから、いい音もでません!
以前、教えて貰ったことですが、
「音は、BASS(低音)がベースです!」と・・・
・・・・作り物も同じです。

インナーバッフル&アウターバッフルです。
ただのベースではありません。音質面、メンテナンス性などを考慮して製作しています。
これを内張りと一体化させると↓

こんな感じです。
インナーバッフルは全く見えませんが、しっかりドア鉄板にボルト&ナットで固定されています。
スピーカーホールの奥に見えるのが、拡散材(背圧処理)です。
レアルシルトのディヒュージョンを使用しています。
(↑気になる人は、MEIデッドニングコーナーへGO!)

ツィーターを何処に!角度は!・・・
実際に置いてみてイメージして見ます。すると、だんだん空想の音が聞こえてきます!
「尾崎の叫び!
あみんのはもり!
布袋のギター!・・・・・・・」
空想なので、色々聞こえてきます。
これが位置決めの、重要なポイントです。

この段階で、ツィーター固定のネジ穴位置もけがいておきます。
わかりずらいですが、5mmの落とし込みをしています。ツィーターをつけると、フラットな仕上がりとなり綺麗です。
使用スピーカーは、このサイズを見ればお解りでしょう!
BEWITHの●ー50です。●は、CかAかRなのかは完成してからのお楽しみということで。

スピーカー固定ネジの穴あけなど、精度を要する作業には卓上ドリルを使用します。何かと重宝する便利な工具です。
〜製作車両 2006 TOYOTA PRIUS (トヨタ/プリウス)〜
※2008年2月、MEIは「チーム・マイナス6%」に参加しました。

いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!


ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.18
「真打、登場!」

この画像、どこかで見たことありませんか?
そう、オーディオ雑誌でよく紹介されているあの車です。
BEWITHのデモカー 「ベントレー/コンチネンタルGT」 です。


システムは
MM-1⇒AZ-1⇒A-110S⇒confidence
と、今あるBEWITHの最高級機勢ぞろいです。
音はと申しますと、「・・・・・・・・・・・・・・・・・いいね!」と言うくらいしか言葉が見当たりません。
それでもしばらく言葉を考えてみて、出てきたのは「音に、品がある!」
「何じゃ、それは?」と思われるかもしれませんが・・・・聴けばこの意味わかります。
だから、MEI DemoCar製作中なんです。
いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!



この画像、どこかで見たことありませんか?
そう、オーディオ雑誌でよく紹介されているあの車です。
BEWITHのデモカー 「ベントレー/コンチネンタルGT」 です。


システムは
MM-1⇒AZ-1⇒A-110S⇒confidence
と、今あるBEWITHの最高級機勢ぞろいです。
音はと申しますと、「・・・・・・・・・・・・・・・・・いいね!」と言うくらいしか言葉が見当たりません。
それでもしばらく言葉を考えてみて、出てきたのは「音に、品がある!」
「何じゃ、それは?」と思われるかもしれませんが・・・・聴けばこの意味わかります。
だから、MEI DemoCar製作中なんです。
いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!


ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.14

2008.2.11(月曜日)
ただ、これを聴きたくて行ってきました。大阪オートメッセ2008!
「BEWITH」のNew デモカー!
Maserati GranTurismo
〜完全予約試聴〜(ちゃんと予約して聴きました)
噂の新製品は
「Mirror Station AZ-2」
デジタルプロセッサー搭載DAコンバーターでした!昨年の「AZ-1」に続きいてのビックリでした!
システムは、スピーカー・アンプはBEWITH/リファレンスシリーズを使用。ヘッドユニットはもちろん「MM-1」。・・・・リファレンスのアンプ・スピーカーを見直しました。正直、今までのリファレンスの鳴りとは異なります。今回の試聴での一番の「意外」は実はこれでした。


この黒い物が「AZ-2]です。結構大きいです。AMPはトランクフロア内にフラットで取り付けされていました。
この品のあるエレガントな内装は、目を引きます。

「Monitor H-1」も試聴可能でした。確か、1本1,000,000円だったと思われますが・・・
中央、左の黒い物が「AZ-2]です。外観は「AZ-1」の色違い?!
さて、この DEMO Car 聴いて決定しました!
「AZ-2」を使って MEI 本気の DEMO Car 創ります!
と言うか、ひそかにデモカー製作中です。(2/11にシステム変更決定!)
しかし、商品の発売が・・・・・
・・・・・・・・・・4月4日!
会場には、3時間程度しか居れなかったのですが、非常に有意義な時間でした。
たまには、こういった刺激も必要ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回も、大阪オートメッセ2008 のレポートをします。
タイトルは「真打!登場!!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!


ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.07

三菱デリカへ「ALPINEモビステ+IVA-D305EU」のデュアルヘッドシステム取り付けです。
その他、フロントカメラ、バックカメラ、ルーフモニター、地デジチューナー、レーダー、Egスターター、ヘッドレストモニター、ミラーモニター、センター&サテライトスピーカー、サブウーハー・・・・・セカンドカーの割には、結構贅沢な装備です。
まずは、ヘッド廻りから

この2機のヘッドを駆使し、その他モニターへの映像の分配をしています。このシステムのすごい(難しい)?!所は、この映像の振り分けです。天吊、ヘッドレスト×2、ミラー、そしてこの2機、計6個のモニターにありとあらゆる画像を振り分けることができるのです。VIDEOデバイダー、AVセレクター、スイッチ等を使い見事に振り分けてます。
※このシステム、たぶん理解しているのは、オーナーのみ!なぜなら、映像分配図を考えたのは、オーナーですから・・・ システムの複雑化には注意が必要です。使い方が不明になります。
次にルーフモニター!


ジャストフィッティングです!
もちろん純正の間接照明は使用可能です。取り付けは、インナーベース製作&R1500付属の隙間埋めプラスチックを利用してします。この、プラスチックで形を取るのは結構大変な作業でして、数十回もの脱着型取りの末、ようやくこの様に、フィットします。地味な作業です。
使用モニターは 「ALPINE TMX-R1500」地デジをD2端子接続しています。
超高画質で、の地デジ放送を楽しめます。
いろんな車の取り付け例が満載の M.E.I.インストールギャラリーはこちらから

どうぞ!


ボットからトラックバックURLを保護しています
2008.02.02
ニッサン/ティーダにナビ・地デジ・オーディオシステム取付けです。

まずはヘッド廻りを

小物入れのところを利用して、3DIN化してます。
上から、ナビ本体→インダッシュDVDプレーヤー→プロセッサーディスプレイと配置。
奥に見えるのが、BEWITH リファレンスのR50!
MEIオリジナル、Aピラー製作!スェード張り!!

さりげなく、同色ステッチで仕上げています。このサイズのツィーター、また▲窓付車のピラー張り替えは、殆どの場合、一枚張りが出来ず、縫う作業が必要です。ミシンを使えないので、そこはMEI専属張替え師へ、仕事を依頼します。
張替え待ちの時間に、アウターバッフルの製作です。

スピーカー周辺のみのバッフルです。仕上げは、ブラックレザーです。ドア内デッドニング施工済み、インナーバッフルをボディから立ち上げ、最後のこのアウターバッフルとジョイントされてます。見えてる部分よりも、見えないところに手間隙かかってます!

スピーカーは、リファレンス13cm 2WAYのみ!アンプはALPINE PDX-4.100を使いマルチアンプで使用しています。サブウーハー付?と思わせる様なミッドレンジの鳴りっぷりと、リアリティあふれるツィーター!オーナーさんも満足のシステムです。

のHPはこちらから!


ボットからトラックバックURLを保護しています