●DOP・SOUND NAVIを活かしつつ!●
ダイハツ/アトレー新車納車、即入庫です。
スピーカー交換で、音質UPを図ります!

タイトルの通り、ヘッドは
純正NAVI『NSZM-W65D』です。
見ればお解かりと思いますが、DIATONE SOUND.NAVIのダイハツDOP版です。
2015063002000421924_1.jpg









内容は、NR-MZ90と同じと言って良いでしょう。(多分)
但し、アフター品にはない200mmワイドサイズ。
どうせサイドにVolume付けるならば、ダイヤル式だと良いのに・・・・
と個人的には、思う次第です。

スピーカーは『インフィニティ・Kappa60.11CS』6インチ2WAYです。
このスピーカーの特徴は、音圧レベルが高く、内臓アンプでもメリハリのある
低音再生が可能!音色は、明るく、繊細かつダイナミック感のあるスピーカーです。

インナーバッフル製作+防振処理+SPケーブル交換
そして、トゥイーターは定番位置のAピラーへマウント製作して取付です。
2015063002000421924_2.jpg









純正ナビとはいえ、『SOUND.NAVI』!
やはり、音はGOOD。調整機能もフル活用して完了です。

インフィニティの元気な鳴りっぷりは、サウンドナビの内臓アンプでも
充分に引き出されております。
ホント、MIDバスはガンガン鳴ってます!w(゚o゚)w

2015063002000421924.jpg









基本、お仕事で使われる車です。
現場への往復も、楽しい時間となることでしょう!!!

system_atrai.jpg








では


音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●マツダコネクトでも、音質UPできます!●

マツダ/CX5の音質UPプランの施工で入庫しました。
201506272340506666.jpg









CX5もマイナーチェンジしてから、マツダコネクトが採用されましたので、
オーディオ交換は基本的には不可となりました。

でも、大丈夫です。純正の音に満足されない方、音質UPは可能です!!
今回は、スピーカー交換での音質UPを図ります。
201506272340436596_2.jpg









201506272340436596_1.jpg









MIDバスは、インナーでの施工なので見た目の違いは
スピーカーエンブレムのみ。

トゥイーターは、音、そして見た目にも拘り
201506272340436596.jpg









Aピラーにマウント製作しての取付です。
将来的には、プロセッサー導入もお考えとの事で、
まずは、スピーカー部分はしっかりと取付して完成です!

ケーブルも純正アンプ出口から、交換しております。
マツダ車で、チョッと大変な作業は、このスピーカーケーブルワイヤリングです。
ドアへの通線は、非常に厄介となってます。
201506272340436596_3.jpg









こんな感じで、ドアと車体との繋がりは、カプラーです。
この中を、アフタースピーカーケーブルを通しています。

純正に比べ、一番大きな違いは『音の明瞭感』
今まで、曖昧に聴こえていた音が、ハッキリと聴こえてきます。

音質を向上させたい方、まずは
『音質UPプラン』でアップグレードは如何でしょう?!

この度の、CX5・・・・『音質UPプラン中級偏〜DIATONE DS-G20〜
での施工でした。

では・・・・・

本日、当店のお客様が転勤されるとの事で、ご挨拶に・・・・
『色々と、お世話になりました・・・・』と言って頂きました。
わざわざ、足を運んで頂いての報告にちょっとうれしく思いました。

『コチラこそ、今まで、色々とありがとうございました。m(._.)m』
では、関東でのご活躍を広島から応援いたします!!


音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN






 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●AQUAへのおススメ取付方法(DS-G500)●

TOYOTA/AQUAスピーカー交換で入庫です。
スピーカーは、オーナーさん指定で『DIATONE DS-G500』
当店としても、絶賛おススメ商品です!

さて、ヘッド、プロセッサー関連は既に装着済み。
それらを活かし「G500のポテンシャルを十二分に発揮できるように!」と言う
オーナーさんの要望にお答えすべく、インストール開始です。

トゥイーターは、この車両においてのベストポジションへ!
aquatw.jpg









Aピラーに、マウント製作して取付してます。
左右上下角も、オーナーさんのシートポジションを基準とし
シビアに調整して決定した向きです。
仕上げは、内装の色調に合わせたライトグレーのスェードです。

肝心要のウーファーの取付はドア純正位置へ。
aquadoor_2.jpg









「メタル+WOOD」の非常に剛性の高いハイブリッドバッフルを製作して
アウター取付してます。
このバッフル(オリジナルです)は、非常にアクアには有効でした。
もちろん防振処理も、しっかりしてますがこのスピーカー部分の剛性UPは
効果絶大、ドア鳴きをかなり低減できました。

アウターバッフルなるものは、無くスピーカー外径にあわせて
内張りをCUT。スピーカーに対して直接的には、干渉していません。
車両メンテナンス性、オーディオメンテナンス性はもちろん
一番肝心な、音質的にも非常に優れた取付方法です。
そして、費用的にもガッツリ作るアウターバッフルよりもお安く製作できます。(・v・)オススメ!

そして出来上がりの音は・・・・
「音源そのまま、色付けなく綺麗に鳴ってくれている」印象です。
低域再生は、伸びる所は伸び、歯切れの良いタイトな鳴り方にも対応!
高域は、ウーファーユニットとの音色的な繋がりは抜群。

オーナーさんにも大変気に入って頂き、ひと安心・・・。(^-^)

aquabody.jpg










外観は、純正そのままですが、
車内は、最高のプライベートオーディオルームです。

では


音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN







 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●『第3回・ヨーロピアンカーサウンドコンテスト』終了●
石川県から無事、帰広して今日から通常作業しています。
さて、昨日の『ヨーロピアンカーサウンドコンテスト』の模様をお伝えします。
euro1.jpg









会場は、昨年と同じく『石川県・こまつドーム』です。

euro2.jpg









当店からの参加車両テリオスキッドの審査は、午後からですので
午前中は、待ちです。

参加コースは
『Morel3WAYコース』と『ユーザー・プロフェッショナル(A)』の2コースにエントリーです。

・Morel3WAYコースは、コース名の通り モレルの3WAYが装着された車両ばかりでの
競います。同ブランドの3WAYばかり・・・審査する先生はある意味大変でしょう。

・プロフェッショナルコースは、金額分けで(A)コースはもちろんシステム金額が
一番上のコースです。超弩級システムの車ばかり・・・w(゚o゚)w!

審査の様子です
euro3.jpg









『Morel3WAYコース』の審査です。
「よろしくお願いします」と一礼してから、審査開始です。

審査終了後、審査員の先生が降車された際に
コメントを頂きます。「もう少しこうなれば・・・・」などアドバイスもして頂けます。
審査直後の生声でのアドバイスは、非常に説得力があります。

euro4.jpg









こちらは、『プロフェッショナルコース』の審査中です。
右の黒のビブスを付けている休憩中のスタッフの方が、案内をしてくれます。

さて、全ての審査終了後
別の部屋に移動して、結果発表!閉会式となります。

euro5.jpg









昨年に引き続き『Morel3WAYコース』1位を頂きました。
おめでとうございます。
昨年のEUROコン以降も、常にUPグレードし続けてました。
スピーカーユニットの一部変更。それに伴うレイアウトの変更。
そして、ネットワークの仕様変更。電源部の強化・・・・常に妥協を許さないH様でした。

残念ながら、『プロフェッショナルコース』では、入賞となりませんでした。
このコースは、昨年も入賞出来なかったので今年は何とかこのコースで・・・・
との思いがありましたが、そこは残念でした。

euro7.jpg









お決まりのドーム内での記念撮影。

同県のK-soundさんからエントリーのT橋さん、大健闘!
euro6.jpg









2本のトロフィーを持ってにんまり顔のT橋さんです。(^-^)
 アベレージの高さ故のW入賞!さすがです。
おめでとうございます。

以上で、第3回・EUROコン 終了です。

EUROコン 全ての関係者の方々 大変お世話になりました。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
とても、良いコンテストイベントでした。

では

音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●石川県にきています●
人生2度目の石川県入りです。
と言うほど大袈裟なことではありませんが……

7時間かかって、ようやく宿泊先に到着。

ちょっと道中、寄ったPAを

福井県だったと思いますが
『三方五湖』
海に近いけど海じゃない、5つの湖。
20150620_173305.jpg















マップですみません(*_*)

続いて、敦賀湾。
恋人の聖地かなんからしく、絶景でした。
20150620_180516.jpg















逆光で暗くて見ずらく、すみません(。>д<)

ちょっと旅行みたいですが、お仕事です。
明日の『ヨーロピアンカーサウンドコンテスト』に参加します。

しっかり楽しんで、そしてお勉強してきます。

※お店は、通常営業してます!

では

スマホより投稿


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●ドカンッと、15インチ2発!!●
300cbody.jpg









300ctrunk.jpg









クライスラー/300Cのトランクにオーナー様所有の『JLオーディオ 15インチ2発!!』
シールドエンクロージャーを製作してのインストールです。

車両トランク形状に合わせて製作されたTOPパネルのおかげで、
一体感が出て、スマートな仕上がりとなっています。

KICKERの『DXA10000.1』小型モノラルアンプで鳴らす、
久々の15インチのサブウーファーでしたが、ローエンドの伸び、
圧倒的な音圧!圧巻でした!w(゚o゚)w

たまには、こんなのもいいでしょ!

==========================
昨晩、ユーロコン参加の車両を、オーナー様に納車致しました。
・・・・・・・オーナー様の感想は・・・・・・
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                           ・・・・・・・・・・・・・・・
『 ◎ 』頂きました!(^o^)v

最後に、少しオーナーさんの意見を元に

d7x3rem.jpg









コレで、微調整で完了。
後は、土曜日の出発の時を待つばかりです。

===========================

では

音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN





 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●Celsior スピーカーUPグレード!&週末のEUROコンに向けて・・・!●
ご無沙汰です。
Blogの時間を割いてまでもやるべき事がありましたので
暫くの間、そちらに専念させて頂いてました。m(._.)m

さて、既に20年来のお付き合いになりましょうか!?
お車の事(特にオーディオ)をいつも、ご相談くださるCelsiorのオーナー様です。
このたびも、スピーカーをそろそろリフレッシュを!との事でご来店です。

201506152223223720_2.jpg









長年使用されています『BEWITH リファレンスシリーズ』から
『BEWITH アキュレート供戮UPグレードです。

201506152223523606.jpg









BEWITH130.jpg









右(黒い方)が、今までご使用のリファレンスですが非常に綺麗です。
基本サイズは、同じなので取付時間はさほどかからずに完成です。

BEWITH50.jpg









201506152223523606_1.jpg









TWもMIDも、グリル付での施工でしたので
フレームは見えませんから見た目 何も変わりませんが
音は、良い感じにフレッシュに!細かな表現力はかなりUPした印象でした。

ちなみに、TOTAL SYSTEM図はこちらです
celsior_system_1.jpg










こうやって図にするとよくわかります。
結構、ゴージャスですね!(^v^)

====================
さて、話は変わりますが
今週末は、『ヨーロピアンサウンドコンテスト』です。
去年、一昨年に引き続き、今年も行ってきます!
昨年同様、場所は『石川県小松ドーム』です。遠いです。(>。<)

当店からの参加は1台です。

201506152223223720_1.jpg









GAIN調整も終わりましたので、ようやく閉じれます。

201506152223223720.jpg









音同様に、アンプもテカテカに、磨いておきました。(^-^)

twmidmorel.jpg








昨年とは、少々スピーカーの構成が変わりました。

↓↓昨年のユーロコンの当ブログ記事です。↓↓
http://m-e-i.dreamblog.jp/blog/980.html
昨年に負けじと、今年も頑張って参ります!

やるべき事すべて完了です。
自分なりに納得はしましたが・・・・まだ、オーナーさんは聴いてません(゚o゚)

オーナーさんへの納車時・・・その時こそが、ある意味、僕のコンテストです(^-^)。
お手柔らかに・・・

では

音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●スーパーハイエンドというカテゴリー・・・●

イースコーポレーションさん取り扱いの、『ZR Speaker Lab』『Audio Wave』
そして、新たなる取り扱いブランド『RS Audio』を試聴させて頂きました。


試聴場所は、当店店内に機材を設置頂いて行いました。
sh1.jpg









わかる人には、すぐに解ると思いますが
1台1,400,000円のアンプが2機・・・・
Audio Waveの「CR-200X JDM」モノラルアンプです。
sh2.jpg









他にも、「Audio Wave/Aspire Pro CA」A級アンプ、
「RS Audio/Revelation A40」4chアンプ。

そして「ZR Speaker/Extravagance 2WAY」
sh3.jpg




















このスピーカー、半端なく良いです!!!!!!!!!!
今日の一番欲しいと思ったのは、これでした。
950,000円です。

Audio Waveの「CR-200X JDM」モノラルアンプ2台と、ZR Speakerの
組み合わせは、最高でしたね。
音楽の表現力は尋常ではありません!値段も、一級品ですがw(゚o゚)w

すごいすごいと言っても、何がどうなのか
中々伝えがたいのですが、一言で言うならば
『限りなくナチュラル!』です。

試聴機会を作って頂きましたイースさんに感謝です。m(._.)m
どれをとってみても『スーパーハイエンド』に相応しいブランドですね。

そして、本日一番の驚きは・・・・sh4.jpg










RCAケーブルです。
6月受注開始の新フラッグシップモデル
『チェルノフ・ULTIMATEシリーズ』
です。

試聴したのは、ULTIMATE IC165(1.65cm)。
最後に、当店デモボードで比較試聴です。

今まで、RCAケーブルの比較試聴はさまざまやってきましたが、
ここまであからさまな変化を感じたのは、初めてです。
圧倒的な高S/N感!出音で即判断可能です。

しびれました!!m)゚O゚'(m

最後に、もうひとつビックリは・・・・・

「チェルノフ ULTIMATE IC165」・・・・・363,000円です。
・・・・桁は、間違ってません。


・・・・・気付きました
・・・・スーパーハイエンドな商品の共通点見つけました。

音を聴いてビックリw(゚o゚)w!、
そして価格を聴いてもう一度ビックリw(゚o゚)ww(゚o゚)w!!
1つの物で、2度も驚かせてもらえます。

コレゾまさに『THE SUPER HIGH END』でしょ!

では



音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN




 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●HELIX DSPで、ハイレゾ再生!●
『スバル・インプレッサSti』のオーディオグレードUPです!2015060621333828921.jpg










既に、他店で色々と取り付け済みでしたが、
更にグレードUPを!とのご依頼でした。
使える物は、そのまま使用して、不要な物は外させて頂きました。

『HELIX DSP』+『GMD-1400』×2を助手席シートの下に取付。
運転席下には、パイオニア製のパワードウーファーが装着されています。

要のフロントスピーカーは、音質UPプランで、〜DIATONE DS-G20〜をチョイス。
トゥイーターは「オプションのトゥイーターマウント製作」で、ドアミラー裏に施工です。

2015060621333928921.jpg









ヘッドは、従来から使用されています、『カロッツェリア・サイバーナビ』
HELIX DSP経由で調整された音は、『バランス・音場』ともに格段と向上しています。

それと・・・・
ifi.jpg









iFI AUDIOの『nano iDSD 』をHELIX DSPに接続して(デジタルケーブル繋ぐだけ)
Hi Res SONY Walkman」(お客様私物)で再生してみると・・・・
一聴瞭然!『音の繊細感・鮮明度』全然ちがいます!!w(゚o゚)w!!
理屈抜きで、『音いいね!』と誰もが言うんじゃないでしょうか??

ちなみに、iFI AUDIO/nano iDSDは・・・・・
『iPhone、iPad、Android、Hi Res Walkmanからのデジタル信号を
リニアPCM 信号のデジタル出力へ変換するものです。』

これによって、DSPへの接続が可能になるわけです。
impreza_system.jpg










では




音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN






 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●ABARTH595 G50サブウーファーインストール●
500body.jpg









この前、製作中をチョッとご紹介しました
『ABARTH595』ラゲッジにサブウーファーの取付の続きです。

500trunk.jpg









純正床位置より、約150mm程度上がっていますが
フルフラットで製作しているので、そんなに狭くなった印象はありません。

サブウーファー部は、スリット入りのグリルをサランネットで仕上げ、その他のところは
純正風カーペットにて仕上げています。

サブウーファー本体は、見ての通り『DIATONE SW-G50』です。
専用設計のエンクロージャーにセットされています。


500trunk2.jpg









シートを倒すと、ほぼ作り物とフラットですので、大きな荷物も
積みやすいです。

500trunk3.jpg









ぱっと見解らないですが、TOPパネルの左右は分割式にしてまして、
蓋を外せば、ちょっとした小物が収納(隠れ収納)できるようにしてます。

『使い勝手+音質UP』を両立できたのでは・・・
と自負してます。(^-^)

system_abarth595.jpg










では


音質UPプラン プロセッサー取付!
↑↑おまたせしました・Newプラン登場です!↑↑

音質UPプラン/スピーカー交換

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN




 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています