●天井防振による、SNの向上!●
2017081007372548398.jpg










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日、ご紹介の作業内容は・・・『天井防振』です。
お車は、こちら
2017081208444141576_2.jpg









レクサス・GS350

と着実にグレードアップしてきました。

さらに、そのシステムに磨きをかける作業をしていきます。

車内の、静寂感を高める為に、車両防振の一部である「天井の防振施工」です。
とは言う物の、元々そんなうるさい車ではありません。
それでも、『天井防振』をする理由はこれです。
2017081208450342141.jpg









天井内装を降ろした状態です。
天井ボディ側鉄板部は、ご覧の通り剥き出し状態です。
内装側の一部に見える、四角い白い物が吸音系素材になります。
この状態を見る限り、まだまだ車内の静音化は図れると思いませんか?

他の箇所はどうかと言うと、
例えば「フロア」
鉄板自体の厚みも天井に比べると厚いと思われます。
そして、それには『アスファルト系』の制振材。
その上には『フェルト』や『発砲体』による吸音。
更にその上に、ごっつい『フロアカーペット』・・・・と
それなりの、処置はなされている車が殆どです。

天井防振の作業内容は
2017081208450342141_1.jpg









しっかりと、脱脂処理を行った上で、全面に
制振材(アルミ+ブチル)を密着貼り付けします。
鉄板の振動低減による、低周波音の低減となります。
この施工時点で、周辺の鉄部の「鳴き、響き」減少してます。

そして、更にこの面に「吸音・断熱・遮音効果」のある
発砲系素材を貼付けます。
2017081208444141576_3.jpg









制振材とは、異なる周波数帯(中〜高周波音)に対しての効果があります。
この2つの異なる素材の施工によって、広帯域に渡ってのノイズ低減効果
でます。

あとは、内装組み付けして完成です。

効果として解りやすい状況は
『走行中の車内の静寂感UP!』
『雨音の、低減!』などです。

そして、もう一つの効果として、オーディオの音質向上
オーディオ機材は、何も変えてはいませんが音質向上につながる理由は
・車内振動(エンジンによる振動・スピーカー駆動による振動などなど)
の低減による、『聴感上のSNの向上』!の為です。

聴感上のSNの向上・・・・解りやすく言うと
・防振前・・・・スピーカーからの音70%+その他からの音30%
・防振後・・・・スピーカーからの音85%+その他からの音15%
(あくまでもイメージでの割合です)
オーディオの音は、スピーカーから出てる音だけを聴けてるわけではなく、
車内パーツの振動からも同じ音を出そうとしているので、その比率が
より、スピーカーからの割合が多くなることで、『リアルに!繊細に!』
聴こえるようになるので、音質向上に繋がってくると言う事です!

「車両防振」=「家でいう、リスニングルームの改善」と似てると思います。

では


   

👇👇👇DIATONE SOUND.NAVI
 セットプラン、リニューアルしてます👇👇👇
DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN


👇👇👇『音質UPプラン』よりお求めやすく!
 リニューアルしました!!👇👇👇
〜M.E.I.オリジナル〜 音質UPプラン 「音を良くする」為の2つの条件





 





 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●BMW i3/DSPでSOUND UP GRADE!●
2017081020194640705.jpg









BMW i3 サウンドアップの為、入庫です。
最近の、欧州車はディスクプレーヤー(CD)が無いのが珍しくありません。
i3もありません。

さて、それはさておき、当然のごとくヘッド交換は基本不可。
そこで、音質UP必須アイテムの『DSP』をまずは装着!
2017081020194640705_2.jpg









操作部の裏には、アンプ部は無く遠く離れた所にあります。
その周辺の空きスペースに、『MATCH (マッチ)M5DSP』を取付です。
全てのスピーカーは、このDSP経由でコントロールして鳴らします。

まずは、サブウーファー
2017081020194640705_3.jpg









ラゲッジに、『MATCH PP-7ED』16.5cmユニットがダブルで入っています。
鳴らすアンプは、『M5DSP』の内蔵サブウーファーアンプ(定格90W)で鳴らします。
コントロール次第で、ガツンと存在感ありで鳴らす事も可能ですし、さりげなくローエンドを
補う鳴らし方も可能。
それが、スマホサイズのM5DSPのみで鳴らせるのも驚きです!w(゚o゚)w

キックパネルにある純正グリル
2017081020194640705_1.jpg









フロントローのユニットですが、実はこの直後にある訳ではなく
やや上方向に純正スピーカーは付いてます。
このグリルに向かってダクト形状が作ってあり、音抜けは考慮されてる
取付方です。このユニットは、交換せずに純正をそのまま使用してます。

つづいて、ドア中段にあるミッドレンジ。
2017081020185739594_2.jpg









2017081020185739594_3.jpg









こちらは、FocalのK2POWERシリーズ『ES100K』。
バッフル製作で、取付可能です。
荒めのグリルからは、K2POWERシリーズの特徴である
イエローコーンがしっかりと見えます。

そして、トゥイーターはAピラーへ。
2017081020185739594.jpg









純正ノーマルサウンドは、トゥイーター無しですので、
トゥイーター付の純正Aピラーを用意して、純正LOOKに取付です。
2017081020195639590.jpg










トータルシステムは『フロント3WAY+サブウーファー』
このフルシステムを
2017051522164939641_3.jpg









このサイズで、鳴らしてると誰が想像するでしょう?!
D級アンプの進化❕普及❕で、一昔前とはサイズ感は確実に変わって来てますね。

クルマの進化『アイドリングストップ』『ハイブリッド』『電気自動車』・・・・
オーディオ機器の省電力化も、車の機能・性能を損なわない為にも重要な所!
オーディオ機器も進化してるんです。

実際に、取付後消費電流を測定しましたが、
見間違え?!と思えるほどしか消費していません。
数値は書きませんが、M5DSPはかなりの『エコ機』です。

ハイブリッド車、電気自動車、・・・気にする事無くオーディオ楽しめます!

では

2017081007372548398.jpg











   

👇👇👇DIATONE SOUND.NAVI
 セットプラン、リニューアルしてます👇👇👇
DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN


👇👇👇『音質UPプラン』よりお求めやすく!
 リニューアルしました!!👇👇👇
〜M.E.I.オリジナル〜 音質UPプラン 「音を良くする」為の2つの条件





 



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●お盆期間のお知らせ●
お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
夏季休業日のご案内です。

2017081007372548398.jpg











お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

M.E.I.(エム・イー・アイ)

m(._.)m


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●MAZDA/CX3・・・Clarion・FDSで音質UP!●
どちらにしようか、熟考されて選ばれたのは『Clarion/FDS!』でした。
201708062005476427_1.jpg










ヘッドは、
201708062005307650_2.jpg









これ(マツコネシステム)ですので、純正をそのまま使うことは
初めからの決定事項
ダッシュ奥に見えるは、こちら
201708062005307650_3.jpg









201708062005476427.jpg









クラリオンのZ3・デジタルトゥイーターを純正トゥイーターグリル上にオンダッシュ取付です。
デジタルトゥイーターって、言葉だけで聴くと誤解されそうですが、
音質は『柔らかく、マイルドでいてスカッと超高域まで抜けてくる!』
なかなかの優れ物です。

201708062005307650_1.jpg









ミッドウーファー『Z7』はインナー取付です。
こちらも、音質はデジタルデジタルしてなくて、豊かな低域再生で
癖も少なく非常に万能性の高いユニットです。
かなり低い帯域まで、しっかりと再生できるのでサブウーファー無しでも
低音をしっかりと堪能できます。
※サブウーファー不要と言っている訳ではありませんので誤解なき様・・・・(・v・)

マツコネ』→『clarion FDS Z3+Z7』という、フロント2WAYの基本システム。
FDSのカスタムメモリーは4つありますので、それぞれ違う調整をメモリーします。

カスタム1・・・基準(トーンバランスもしっかり整っているので、何を聴いても
違和感なく聴けます。好き嫌いは全く考慮してません。非常に万能な基準調整です)

カスタム2・・・ややメリハリ気味に!(カスタム1をベースに、やや高域&低域を
強調気味に!1で地味と感じたら2をどうぞ!)

カスタム3・・・迫力重視!(とにかく元気に鳴るセッティングです。ロックを激しく
聴きたい時、ガッツリ鳴らしたい時にはこちらを。)

カスタム4・・・インパクト大!(カスタム3よりも、更に派手に!ちょっとうるさく
感じるかも?しれませんが、インパクトはあります。気晴らしに!)

こんな感じで、いろんな調整を入れておりますので
気分に応じて、ダイヤル一つで違う調整を呼び出せるのも
FDSのお楽しみひとつですね。

201708062005307650.jpg









音質UP完成です。

では



   

👇👇👇DIATONE SOUND.NAVI
 セットプラン、リニューアルしてます👇👇👇
DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN


👇👇👇『音質UPプラン』よりお求めやすく!
 リニューアルしました!!👇👇👇
〜M.E.I.オリジナル〜 音質UPプラン 「音を良くする」為の2つの条件





 
 









 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●MAZDA/AXELA P-SIX MK兇撚纂UPへ!●
早いもので、もう8月です。
すぐ先には、『お盆休み』
ちなみに、当店のお盆休みは「8/13(日)〜8/16(水)」です。 

そして気が付けば秋が来て、すぐ年末・・・・
最近、年の後半がやたら早く感じるようになりました。

さて、本日ご紹介は『HELIX P-SIX MK供運転席ジャストフィット取付可能な
マツダ・アクセラです。(先日、ちょっとご紹介した車両です)

2017080220533739545.jpg









リアへの、送風ダクト加工なしでもきれいに収まります。
この、アンプ内蔵DSP『P-SIX MK供を核に、システム展開します。

ヘッドユニットは、純正システム(マツコネ)をそのまま使用。
2017080220532138840_3.jpg





















フロントスピーカーも同時交換で、
ロングセラー&当店人気ランキングの常に上位機種である『DIATONE DS-G20』を選択!

2017080220532138840_2.jpg









2017080220532138840_1.jpg









2017080220533739545_1.jpg









MIDは、インナーバッフル製作+防振プラン1で取付。
トゥイーターは、オンダッシュ付属マウント取付の、音質UPプランでの施工です。

ドアのミッドウーファーは、ホントしっかりと鳴ります。
スピーカー、アンプの性能もしかりですが、マツダ CX-5、アテンザ、アクセラ・・・・
特にこの3車種のドアの鳴りは、いいですね!

ただ、補正かけたい帯域があるのも事実で、そこはDSP(P-SIX MK供砲
整えてやって、バランスのとれた聴き易いサウンドへと調整してやります。

迫力そして、繊細な表現も可能なこのシステムを聴いていると、
ヘッドは純正のまま」そんな事は、すっかりと忘れさせてくれます。

車種問わず、マツコネ活かした音質向上、問題なく可能です!
なんなりと、ご相談を!

マツダ・アクセラ『音質UPプラン・スピーカー交換』+『DSP取付』でした。

2017080220532138840.jpg










では



   

👇👇👇DIATONE SOUND.NAVI
 セットプラン、リニューアルしてます👇👇👇
DIATONE SOUND.NAVI+純正スピーカーそのままPLAN

DIATONE SOUND.NAVI MZ80シリーズ+音質UPプラン入門編

DIATONE SOUND.NAVI+DIATONE SPEAKER SETPLAN


👇👇👇『音質UPプラン』よりお求めやすく!
 リニューアルしました!!👇👇👇
〜M.E.I.オリジナル〜 音質UPプラン 「音を良くする」為の2つの条件





 
 









 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています