●MAZDA CX-8/フロントスピーカー交換+DSP+サブウーファーの取付●
2020112819131221951.jpg











MAZDA CX-8 ノーマルオーディオ(BOSEではない)の入庫です。

まずは、スピーカー交換から・・・
2020112819131221951_2.jpg











2020112819141420758_1.jpg











2020112819143321952.jpg











フロントスピーカーに、Morel MAXIMO ULTRA602 MK2
を取付です。メリハリあって、低音再生能力も高く、
試聴された、多くの方に高い評価を頂いているスピーカーで、
実際、一番選ばれているスピーカーです。

トゥイーターは、オンダッシュへ付属マウントで取付。

ミッドウーファーは、スピーカー裏背圧処理(防振 忙楾。
2020112819141420758.jpg











フロントスピーカーの交換で、音質は劇的にアップ!

ですが、更にこのスピーカーを良く鳴らすべく、プロセッサー(DSP)を取付します。
2020112819131221951_3.jpg











カロッツェリア『DEQ-1000A-MZ』を、運転席シート下に取付です。
専用ハーネス付きで、取付は比較的容易に出来ます。

スピーカー交換された方は特に、是非これも一緒につけて頂きたいです。
満足度は、間違いなく『倍増』します。(^-^)
お客さんの目的は、『音を良くしたい!』だと思います。
僕たちの仕事も、『良い音を提供する事!』です。
共に、それらを叶えるためにはある意味必須の『DSP』なんです。

DSPを付けると・・・
・聴き易さが出てきます!(イコライザーによる帯域バランスの調整)
・目前で歌うヴォーカル!(タイムアライメントのおかげ)
・不要(鳴らしきれない)な低域のカット!(クロスオーバー機能)
・・・・・と、純正機能としては無いものばかりなのです。

これで、フロントスピーカーは万全で、
続いて、サブウーファーの取付。
2020112819141420758_2.jpg











2020112819141420758_3.jpg











ラゲッジ左隅に取付した、この黒い物体・・・これ、アンプ内蔵サブウーファーです。
audison(オーディソン)の、『APBX 8AS2
20cmウーファー(下向きについてます)ですが、タイトに切れ良く鳴ります。
もちろん、このサブウーファーも『DEQ-100A-MZ』経由で鳴らしてコントロール
しているので、この位置にありながら、あたかもフロントから鳴っているかの如くです。

2020112819131221951_1.jpg











ヘッドユニットが交換できないマツコネ・・・
でも、音質向上は可能です。
どうぞ、ご相談下さいませ。

+サブウーファーの取付でした。

では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●MAZDA/キャロル スピーカー交換済み車のグレードアップ!●
以前、音質UPプラン〜スピーカー交換〜で、
Morel MAXIMUS602を施工させて頂いてますm(._.)m
真っ赤なMAZDA Carol!
2020112423301541417.jpg












インストールの充実〜更なる音質アップを!とご依頼頂きました。

まずは、ドアのてこ入れから・・・・
2020112423301541417_2.jpg











これは、音質UPプランスピーカー交換の標準での施行状態でして、
インナーバッフル&スピーカー裏背圧処理(防振プラン 忘僂濔態。

ここからが今回の施工で
2020112423292135693_2.jpg











外板パネル全体の制振増しと、内板パネルのサービスホール埋め等
所謂『防振プラン

さらにさらに、
2020112423292135693_3.jpg











内張り裏の制振&吸音処理。
これが、『防振プラン』でして、内張りの鳴き止め等に効果ありで、
かなり静寂度アップします。

これで、ドアミッドウーファーの鳴り方は、以前とはまるで別物です。
今まで出し切れなかった低域もバスッ!と再生できる様になりつつ、
ドアのビビりも皆無!
ドア防振、さまさまです。(^-^)

続いて、トゥイター・・・
オンダッシュ置きから、Aピラーへ
2020112423292135693_1.jpg











ダッシュ上はスッキリと、トゥイーターの角度も理想的な向きに
取付が可能な、Aピラーマウント製作です!

ヘッドユニットは、変更なし
2020112423292135693.jpg











パナソニックのブルーレイ再生できる上位機種。ですが、
音質的に、そして音調整機能の充実を図り、プロセッサー(DSP)
導入する事に。

2020112423301541417_1.jpg











シート下に取付しました。
カロッツェリアの『DEQ-1000A』4チャンアンプ内蔵プロセッサーを、
フロント2WAYマルチ接続で!
1ユニットに1アンプ、そして調整幅のアップとなり、
最終的に出てくる音、聴こえ方・・・・完成度の高い音作りが可能です。

入庫前〜入庫後では、同じスピーカーでも出音の違いはあからさまです。
これぞまさに、『ポテンシャルを引き出す!』と言う事でしょう!

ではでは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜









 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●Hi-Res対応メディアプレーヤー『AT-HRP5』取付●
2020112123500716510_1.jpg











シート下に、設置した
オーディオテクニカのメディアプレーヤー『AT-HRP5』です。
膨大なデータを車内へ、USB1個で、持ち込む事が出来ます。

2020112123500716510_2.jpg











USBメモリー内の音楽、動画データは、このハイグレードのRexatUSBケーブル
で、HRP5本体に送り込みます!

2020112123500716510.jpg










表示は、ナビのHDMI入力へ!
操作は、この画面を見ながらリモコン操作になります。

HRP5より、出力される音楽データの送り先は、
OPTICALデジタルケーブルで、ラゲッジのある『HELIX DSP ULTRA』へ
2020112123500716510_3.jpg











HELIXの中で、最新&最上位機であるこの『DSP ULTRA』
流石に音は、別格で良いです!

今回のシステムには、このDSPにデジタルINがあるので
デジタル接続としましたが、HRP5はデジタル出力以外にも、
HDMI出力、RCA出力とさまざまな音声出力ありますので、
多くのシステムに接続は可能です。

Hi-Res音源を車で聴きたいけど、現状システムでは対応していない・・・(~ヘ~;)
そんな方にお勧めの逸品です。

では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●日産・JUKE 3WAYシステムへ!carrozzeria Z900PRS取付!●
クラウン次期モデルがセダンではなく、SUVになる?!
そんな記事を目にしましたw(゚o゚)w

『いつかはクラウン!』そんなキャッチフレーズを
昔は、よく耳にしたものです。
『クラウン=セダン』そんな当たり前すぎる事も、
変わっていくんですね!

その位、『SUV』の人気は高いと言う事でしょう。

で、今日ご紹介は、コンパクトSUVの先駆けといっていいでしょう!
『日産/JUKE』です。

2020112009201539486.jpg











2WAYスピーカーシステムからの、グレードアップです。
Aピラーに埋め込みマウントされた
カロッツェリアのNew3WAYスピーカー
『TS-Z900PRS』のCSTドライバー(MID&TW)です。

2020112009201539486_1.jpg




















運転席側は、メーターとツインでのAピラー製作です。

2020112009205141875.jpg











2020112009201539486_3.jpg











続いて、サブウーファー。
ラゲッジフロアにフラットで設置された、
サブウーファーの王道『DIATONE SW-G50』!
スリットグリル付で、荷物置きにも対応してます。

その下に、その他アンプ等々を設置。
2020112009205141875_1.jpg











この、メタルカバーのアンプを見て『おーおーっ!』
と思われる方は、かなりの歴のあるオーディオフリークだと思います(^-^)
ハイエンドアンプ『エクスタント』です。
2階建てで、上下に2台取付。

SW-G50を鳴らすので、カロッツェリア『PRS-D800』!
そして、各アンプにそれぞれ、
『オーディオテクニカ/AT-RX100』Rexatパワーレギュレターを取付。
安定電源供給で、音質向上が望めます!

2020112009201539486_2.jpg












電源分岐も、同じくRexatで、ルテニウムメッキの
高品質な物で!

と、アクセサリー関連も充実した装備で万全です。

音の方も、申し分無し!
『ぶれない定位感』は、非常に聴き心地が良いです。
そこはこの『CSTドライバー』の特徴のひとつです。

ではでは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●ハイラックス・フロントスピーカーに『BLAM] を取付!●
トップバナーでも使用しています、BLAMのフレーム大きめ・6点留めトゥイーター
『TS-25HR』取付した車両
2020111221172911609.jpg











ハイラックス新車納車直後の入庫です!

ヘッドユニットは、フローティングの11インチで
2020111221172911609_2.jpg











ALPINEです!

話は、それますが
ALPINEのNXシリーズ(2020年モデル)は、全て受注終了となってしまいました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、サプライヤー工場の火災の為、
部品調達が出来ずに・・・・と言ういう状況との事。
残念ですが、しばらくはALPINEナビの販売が出来ません。
次期2021年モデルに期待!しましょう。

本題に戻って、このナビの内蔵アンプで鳴らすスピーカーは、
音良し、デザイン良しのあのモデル
『BLAM(ブラム)・S165.85』です!

2020111221172911609_3.jpg











純正トゥイーター位置(ドアミラー裏)にグィッ急角度にとえぐれを入れて
作ったトゥイーターマウント。

2020111221174720136.jpg











その訳は、ご覧の様にダッシュボード干渉を避ける為でした。

ドア、ウーファーユニットは
防振プラン∋楾の上で、盤石の取付。
2020111221172911609_1.jpg











深みそして切れのある低域再生は、圧巻です!

車両的には、スペースの問題でサブウーファーの置き場は無し・・・
となると、フロントドアスピーカーでの、再生が全てになります。
ベストなユニットチョイスだと思います!

では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜



 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●MAZDA CX-5/-BOSE SOUND SYSTEM・・・音質UPする為に外します!●
2020110620020146851_2.jpg











以下の内容は、2017(H29)/2〜にモデルチェンジした『CX-5』の
BOSEサウンドシステム付車に関する事です。
と言いつつ、BOSEサウンドではない、『4スピーカー』及び『6スピーカー』も
同様の施工は可能です!なので、全現行CX-5オーナーさん必見です!(^-^)

2020110620030334293.jpg











『BOSE付なんですが、もっと音を良くしたいんですが・・・出来ますか?』
答えは、
『出来ます!』

但し、BOSEの10個のスピーカーは鳴らしません。
(※、条件・状況次第では、鳴らせない事も無い・・・が今回は鳴らしません
というのも、ドライバーに特化した音造りだからです!)

さて、では早速取付内容へ
フロントスピーカーの交換から、
2020110620030334293_3.jpg











マルチピッチアルミバッフル(M&M製PCD-1)+樺合板(M.E.I.オリジナル)
の複合バッフルを作って、

2020110620030334293_2.jpg











BLAM(ブラム)の、S165.80Aのウーファーユニット『WS 6.80』を
取付です。奥行71.8mmとやや大き目ですが、CX-5は懐深く問題なく
取付可能です。音の深み、低域量感及び質・・・非常に再生能力の高い
すばらしいユニットです。

続いて、トゥイーター
2020110620031645731.jpg











純正位置Aピラー内へ、S165.80Aのトゥイターユニット『TS 20HR』取付です。
BOSEツィーター外した所へ、ジャストフィット!です。

フロントスピーカー取付は、以上で完了。

続いて、アンプ交換へ
2020110620020146851.jpg











運転席シート下にあるBOSEアンプ。
2020110620020146851_3.jpg











これは、外してしまいます!
お金払って、買って付けたものを外す事にためらいがある気持ちはわかります・・・・
が、これはあくまでもCX-5で、BOSEスピーカーを鳴らす為のアンプであって、
その他のスピーカーを鳴らす事は想定されていません。
(たまたま、または運よく、このアンプにマッチするスピーカーがあるかもしれません
が、残念ながらそれを僕は知らないですので、冒険はしません。オーナーさんの希望は、
音を良くする事であって、スピーカーを替える事ではないので!)

なので、コントロール可能なDSPアンプを入れる事にします。
2020110620030334293_1.jpg











今回は、お手頃価格ですがクオリティの高い『carrozzeria DEQ-1000A』を
取付しました。BOSEアンプカバーも取付可能ですので、見た目は
スピーカーからアンプに至るまで、全て純正ルックです。
マツダ車なのに、DEQ-1000A-MZでない訳は、フロント2WAYマルチで
鳴らすからです。

さて、以上で取付は全て終了!
10個のスピーカーから、フロント2WAYの4個へと数では6個減・・・(T~T)
しかも、サブウーファーも無し。

DEQで調整を終えたその音は・・・
サブ無しとは思えない程の量感の低域、そして歯切れの良さは気持ちいいい!
スローなもの、それとアップテンポの曲調の音源でオーナーさんと試聴
・・・・・『(゚O゚;)オーーーッ!想像以上に凄い!!
と感激でした。

BOSEでも、音質UPは出来ます!ご安心を。

今回は、フロント2WAYのみを鳴らすシステムでしたので、DSPアンプは
『DEQ-1000A』を使用しましたが、
リアも鳴らしたいなど、オーナーさんの使用環境に合わせたシステムアレンジも
出来ますので、ご相談下さい。

また、『CX-8/BOSEサウンド』などは施工実績はありませんが同様に出来るかもです?!

あっ、BOSEアンプ外すので当然ですが
BOSEサウンド固有の機能『AUDIOPILOT・Centerpoint・SurroundStage』等は
機能しませんので。

スピーカー交換とアンプ(DSP)交換で出来る・音質UP!『CX-5/BOSEサウンド』でした。

では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜

 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●オーディオテクニカ『AT-HRP5』触れます・試聴出来ます!●
2020110219552936064.jpg











オーディオテクニカのメディアプレーヤー『AT-HRP5』
デモボードに取付しました。

HDMI出力を、DIATONE SOUND NAVIに接続して、
操作画面表示してます。綺麗です(^-^)

まずは、触って操作感を確認してください!
そして、音を聴いてください!

常時、試聴可能です。

では

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜





 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています
●CH-R・音を良くするファーストステップ(予算抑えめで)!●
202010262012254927_1.jpg











トヨタ CH-R純正DOPナビ付です。
ナビを交換するのも、音を良くする手段のひとつですが、
それなりに費用が掛かるのと、ちょっと勿体ない感が・・・

そんな方へのお勧めアイテム!
202010262012254927.jpg











助手席足元で設置の、カロッツェリア『DEQ-1000A』
4チャンネルアンプ内蔵のプロセッサーです。

ナビの内蔵アンプよりも、質も良し、パワー感もあり!
そして、何よりも純正ナビには無い『音質調整機能』!

この『プロセッサー取付&調整』だけでも、変わり栄えは大きく
音が良くなった!と体感は確実。

まずは、ここから始めてもよろしいかと。

でも、是非とも次は『スピーカー交換』されることをお勧めします。
それでこそ、この機(DEQ-1000A)の本領発揮です!(^-^)

ではでは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話題のスピーカー
カロッツェリア『TS-Z900PRS』
店内デモボードにて、試聴出来ます!
〜M.E.I.オリジナル〜音質UPプラン「音を良くする」為の2つの条件 

tokusentyukohin_banner.png





DEMOCAR NISSAN NOTE 
⤴⤴⤴MZ300PREMI+DS-G300のシンプルシステムです。⤴⤴⤴
〜〜〜〜納得の、内臓アンプ仕様の最強デモカーです!〜〜〜〜









 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています