年始よりお預りし、電源チューニング・車両防振・ユニット変更・・・・等
コツコツと、抜かり無い様 インストールに励んでました。(^-^)
で、まずはユニット交換(スピーカー)から・・・・
高品質で信頼性のあるドイツのブランド『ETON・CORE-S3』!
イートンのトップモデルのスピーカーです。
取付前の準備で、真鍮バッフルをオーダー。
160mmミッドウーファー、80mmミッドレンジ、28mmトゥイーター、
全て真鍮バッフルを使用して取付します。
コチラのバッフルは、高品位・高精度で信頼性の高い『M&M DESIGN』日本製になります。
ミッドウーファーの取付。
複合メタル(ベース)+真鍮(トップ)の、拘りのアウターバッフルです。
バッフル固定、スピーカー固定ネジは、全て『チタンネジ』を使用。
スピーカー端子部の接続は、M&M SDJ-02を使用。
端子にケーブル直当てで、高効率の情報伝達を図ります。
ドア防振も強化の為
M&M SCW-C150と、SCW-B250を、適所に使用し振動抑制を!
万全なるフロントドアの完成です。
続いて、ミッドレンジ&トゥイーター取付
80mmミッドレンジは、バックチャンバーを製作の上、そのトップに真鍮を!
トゥイーターとダブルで、Aピラーに取付します。
それぞれのユニットの見通しが良い様に、取付位置・レイアウトは充分考慮し決めます。
ピラー本体の防振処理を施し、仕上げはブラックジャージ一枚張りです!
スピーカーの取付は、これで完成!
で、その音は・・・・
『普通に良いです!(^-^)』
普通って言いましたけど、ある意味『普通』一番難しい事だと思ってます。
言い換えれば、『ナチュラルで万能性が高い』そんな、非の打ちどころの無い
ユニットだと思います。
次回、『車両防振』『電源チューン』・・・・へとつづく
取付車両は・・・・・
ハイスピードで、進化中の『カローラツーリング』でした。
ではでは