●ワンセグ取付しました●
アルパインのワンセグチューナー(TUE-T1)取付しました。
IMG_1146.JPG

これが、アンテナになります。
長さおよそ10cm程度でとても小さいです。

アンテナは、この1本のみなのです。

今までの、アナログTVだと左右のアンテナが当たり前でしたので、
1本のみと言うのは、非常に作業性も良く
あっという間に、装着完了でした。
IMG_1148.JPGIMG_1147.JPG







これが、実際のワンセグ画像です。
左がアルパインのT850(8型WIDE)、右がSAVV(ミラーモニター)になります。

アナログチューナーと比較してみましたが、
受信感度は、アナログ<ワンセグ 圧倒的にワンセグの勝ち!
画質は 受信感度が良好時の)アナログ>ワンセグ アナログの勝ち!

と言うように、画質の綺麗さだけを見ると、アナログのほ方が綺麗です。(感度良好時)
ワンセグの欠点としては、画質が少々ぼやけるところです。
画面に“文字”が出ると少々にじんだように見えます。
(ワンセグのデータ量を考慮すると仕方が無いが・・)
しかし、テレビの実用性を考えると やはり“ワンセグ”ではないでしょうか。

お客さんの意見も、まちまちです。
「これだけ映れば、充分!」と言う人もいれば
「もうちょっと、綺麗に映らないの?!」と言う人も
ワンセグに関しては、確かに話題先行的な部分もあったと思います。
実際に車載チューナーも、ある程度揃いつつあるこれからが、
地デジ・ワンセグに対しての正当な評価が出てくるのではないでしょうか?

ワンセグの画質「購入前に必ず、見て確かめて下さい」
※M.E.I.店内にてワンセグ受信中です

画質・感度共に求める人には、「地デジ(12セグ)+ワンセグチューナー」がいいでしょう!
少々価格が高くなりますが・・・

まだまだ、地デジ関連の商品は、出始めたばかりです。
今後の商品展開が気になります。


 
 
ボットからトラックバックURLを保護しています