検索窓
会社情報
最新情報
お問合せ
最新の記事
最新のコメント
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●DYNAUDIO ESOTAN372(3WAY)取付!●
投稿者:Bergen
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:M.E.I.
Re:●MIRA 電源強化!Morel 3WAY仕様変更!!●
投稿者:BOSS
Re:●MAZDA DEMIO/Morel ELATECARBON MM3追加で3WAY化!●
投稿者:チャーリーライス
以前の記事
2025.05(8)
2025.04(2)
2025.03(4)
2025.02(8)
2025.01(1)
2024.12(7)
2024.11(3)
2024.10(3)
2024.09(1)
2024.08(5)
2024.07(1)
2024.06(5)
2024.05(14)
2024.04(7)
2024.03(3)
2024.02(7)
2024.01(4)
2023.12(7)
2023.11(9)
2023.10(6)
2023.09(6)
2023.08(7)
2023.07(5)
2023.06(7)
2023.05(8)
2023.04(9)
2023.03(8)
2023.02(8)
2023.01(7)
2022.12(8)
2022.11(9)
2022.10(7)
2022.09(10)
2022.08(10)
2022.07(8)
2022.06(6)
2022.05(12)
2022.04(8)
2022.03(8)
2022.02(8)
2022.01(8)
2021.12(13)
2021.11(10)
2021.10(11)
2021.09(9)
2021.08(12)
2021.07(9)
2021.06(10)
2021.05(12)
2021.04(11)
2021.03(8)
2021.02(7)
2021.01(8)
2020.12(11)
2020.11(8)
2020.10(10)
2020.09(9)
2020.08(10)
2020.07(8)
2020.06(10)
2020.05(16)
2020.04(7)
2020.03(8)
2020.02(4)
2020.01(8)
2019.12(9)
2019.11(8)
2019.10(11)
2019.09(7)
2019.08(13)
2019.07(10)
2019.06(10)
2019.05(8)
2019.04(8)
2019.03(11)
2019.02(10)
2019.01(8)
2018.12(14)
2018.11(12)
2018.10(12)
2018.09(17)
2018.08(10)
2018.07(10)
2018.06(13)
2018.05(13)
2018.04(13)
2018.03(13)
2018.02(10)
2018.01(18)
2017.12(9)
2017.11(13)
2017.10(17)
2017.09(13)
2017.08(11)
2017.07(11)
2017.06(11)
2017.05(14)
2017.04(12)
2017.03(18)
2017.02(11)
2017.01(10)
2016.12(8)
2016.11(11)
2016.10(13)
2016.09(10)
2016.08(11)
2016.07(8)
2016.06(10)
2016.05(9)
2016.04(12)
2016.03(9)
2016.02(10)
2016.01(8)
2015.12(11)
2015.11(12)
2015.10(12)
2015.09(12)
2015.08(10)
2015.07(8)
2015.06(11)
2015.05(11)
2015.04(11)
2015.03(13)
2015.02(12)
2015.01(13)
2014.12(13)
2014.11(11)
2014.10(11)
2014.09(11)
2014.08(8)
2014.07(14)
2014.06(13)
2014.05(10)
2014.04(12)
2014.03(7)
2014.02(10)
2014.01(9)
2013.12(11)
2013.11(12)
2013.10(15)
2013.09(9)
2013.08(11)
2013.07(10)
2013.06(11)
2013.05(10)
2013.04(14)
2013.03(12)
2013.02(8)
2013.01(14)
2012.12(10)
2012.11(9)
2012.10(7)
2012.09(9)
2012.08(4)
2012.07(8)
2012.06(11)
2012.05(8)
2012.04(9)
2012.03(11)
2012.02(10)
2012.01(13)
2011.12(13)
2011.11(9)
2011.10(18)
2011.09(11)
2011.08(13)
2011.07(11)
2011.06(9)
2011.05(8)
2011.04(14)
2011.03(8)
2011.02(10)
2011.01(18)
2010.12(16)
2010.11(9)
2010.10(15)
2010.09(11)
2010.08(12)
2010.07(13)
2010.06(16)
2010.05(11)
2010.04(9)
2010.03(12)
2010.02(8)
2010.01(17)
2009.12(10)
2009.11(9)
2009.10(8)
2009.09(7)
2009.08(11)
2009.07(12)
2009.06(14)
2009.05(12)
2009.04(15)
2009.03(6)
2009.02(10)
2009.01(10)
2008.12(3)
2008.11(3)
2008.10(6)
2008.09(9)
2008.08(8)
2008.07(7)
2008.06(9)
2008.05(10)
2008.04(9)
2008.03(11)
2008.02(5)
2008.01(7)
2007.12(4)
2007.11(6)
2007.10(7)
2007.09(3)
2007.08(7)
2007.07(9)
2007.06(2)
2007.05(5)
2007.04(7)
2007.03(8)
2007.02(7)
2007.01(9)
2006.12(8)
2006.11(10)
2006.10(22)
2006.09(31)
2016.08.25

TOYOTA AQUA、オーディオチューニングで入庫です。
チューニング内容は・・・
①天井防振処理
②フロントドア補強&バッフル作り替え
になります。
まずは、天井(ルーフ)防振です。
画像一番上・・・・ノーマル状態です。鉄板剥き出し、天井叩くとカンカン響き渡ります。
2番目・・・・・STP GOLD AEROにて、全面制振処理施工後です。
この時点で、響きは、かなり低減され、鉄板を叩いている感じは無くなります。
3番目・・・・・・STP NG04吸音、遮音、断熱処理です。
2番に比べて、更に音の減衰が早くなった印象です。
雨音の当たる音の違いは、もちろんですが、車内全体の静寂感UPで、
音楽を聴いても雑味、付帯音の低減でスッキリした印象となります。
スピーカー取付時のドア防振は、言わずと知れた処理ですが、
次にお勧め防振箇所としては、ルーフ(天井)は効果『大』です。
次、ドア補強&バッフル製作
まずは、防振処理です。
見た目、いつもの防振プラン2ですが、内容はスペシャルプランとなっております。
インナーパネル側の、柔らかな鉄板部にはスチールバーにて補強を施した後に、
『STP BOMB』にてHOLE塞ぎをしてます。
その他、アウターパネル側のインパクトビーム周辺の処理、純正ケーブル鳴き止め処理・・・・
かなり手の込んだ、オーダー防振です。
続いて、バッフルです。
画像左・・・カロッツェリアの『6シリーズ』のメタルバッフルです。
従来使用していた物です。これをベースに、+樺合板にて製作してました。
画像右・・・この度製作した、バッフルです。(裏から見たところです)
ベースは、樺合板。2枚目とスピーカー取付面は『MDF』です。
左・メタルバッフルの穴径と、右・木製では最終開口部の広さは
見て判るようにかなり広くなってます。花びら状に、開口している理由は、
大きな開口部を取りながら、接続をしっかりとボルト止めするのスペースの為です。
スピーカー、内張りを組んだ状態です。
ユニットは『DYNAUDIO ESOTAR2 650』です。
天井、ドア、組んでしまえば、入庫してきた時と見た目は、何も変わらずですが、
出てくる音の違いは、大きかったですね。
オーナーさんも、音の違い、SOUND UP、には驚かれてました。
では
Comment(0)
Comment(0) Trackback(0)
https://www.dreama.jp/blog/tbget.php?efe8edeef3b6f2baf2b2a94f