●LEXUS NX350/DSP AMP取付●
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長らく納車待ちされていた方は、多くいらっしゃいます。
最近、納車ラッシュの感じですね。
レクサス・NX350の入庫です。

NXのオーディオ作業はお初でして、
まずは、実車での車両オーディオシステムの調査です。
今の時代、多くの情報はネットで取得できますが、全てとは言い切れず
やはり最終的には実車での確認は必須です。

本車両は、マークレビンソンではなく『プレミアムサウンドシステム』の方です。
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フロントダッシュ
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右・・・純正9cmCSTドライバー
左・・・比較として、Morel MM3ミッドレンジ
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ギリギリ、このサイズなら取付可能かなと言うサイズ感です。
次回のスピーカー交換の為、前調査です。

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ダッシュセンター

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フロントドア

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リアドア

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サブウーファー
・ラゲッジパネル外したところ、左側に見えてきました。

試聴した感じ、低域はしっかり過ぎるほど鳴ってる印象でしたが、
サブウーファーがというよりも、フロントドアの影響が大きいようです。
このサブウーファーは、あまり量としては出ていません。
・・・が使いようによっては、有効活用は出来そうです。😊

スピーカーレイアウトは、以上な感じです。

でこの度の、DSP AMPの取付ですが、
取付位置は、ここ⇩
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ラゲッジ下の、パンク修理キットの入っていたところです。
丁度のサイズで、取付したDSPは

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HELIX V EIGHT DSP MK2
8チャンネルアンプ内蔵のモデル。

純正プレミアムサウンド・・・10スピーカーですが、純正アンプは8チャンネル。
V EIGHTならば、全チャンネル入力 そして、全チャンネル内臓アンプで
鳴らせますが、後のフロントセパレート3WAY化を考慮し、
リアスピーカーは、DSP経由させずに純正アンプでそのまま鳴らしてます。

DSPアンプの接続先である、純正アンプ。
そのアンプがある位置は、ここ⇩
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ちょっとアップ過ぎて、解りずらいですが
運転席シートと助手席シートの間、
センターコンソールの下になります。

取付は以上で完了。
純正システムに、DSP AMPのみの追加で音の方は如何に・・・!

正直『激変🤩!』でした。
純正からの音の改良点は
・出過ぎ感のある低域の量感補正。
・あいまいな音像定位の改善。
・帯域バランス(高域〜低域)の補正。
・音質の向上(V EIGHTのアンプの性能)
純正の「まったりとした感じ」から『メリハリのある、シャープな鳴りへ」

どれも、DSP AMPならではの効能です。

NXの音に不満のある方へ・・・
ファーストステップとしては
スピーカー交換よりも、DSP AMPの導入が良いと思います。
音質改善効果(満足感)は、得られるでしょう😊

追伸
セオリー通りの調整では、及第点には大きく及ばずで、
音調整には大変多くの時間を要したことは、言うつもりはありません(笑)🤣
その時間の対価として重要な『基本調整データ』を手に入れました😊

ではでは

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●課題曲も決まりました(2曲決定・残り1もそろそろです)
●エントリーも、集まりつつあります(エントリーお待ちしてます!)

盗難から守る
音の不満解決します 
2wayとの違いは歴然  
まさかの展開に



 
 
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